
2025.09.16
こんにちは!川口市で屋根・外装リフォームを手掛けております、街の屋根やさん川口店です🏠今回は埼玉県羽生市にて行った 腰折れ屋根のカバー工事 の様子をご紹介いたします。 「屋根のカバー工事って何?」「腰折れ屋根ってどんな屋根?」という方にもわかりやすく解説を交えながら進めていきます…

今回は、川口市で行った「屋根カバー工法」の施工事例をご紹介します。
屋根が一部割れてしまったり、全体に苔が広がってしまっている状態を放置すると、雨漏りや木部腐食など深刻なトラブルに繋がります💦💦
今回は、そのような劣化症状が見られたお住まいを、防水性・耐久性に優れた屋根材でフルリニューアルしました。
現地調査で確認したところ、スレート屋根の表面は色あせ・乾燥によるカサつきが全体に広がっており、部分的にはヒビや欠けも見られました。
さらに、湿気の多い北側では苔の繁殖が進行しており、防水性能が低下している状態です。
このまま放置すると、
ひび割れ部からの雨水侵入
野地板や垂木の腐食
室内への雨漏り被害
といった二次災害のリスクが高まります。
ルーフィングの上に、新しい金属屋根材を葺いていきます。
今回はIG工業「スーパーガルテクト」シェイドチャコールや、ニチハ「横暖ルーフαS」ブラウンといった、いずれも高断熱・高耐久の人気シリーズを採用しました。
スーパーガルテクトは軽量かつサビに強く、断熱材一体型構造で夏の暑さや冬の寒さを軽減します。
横暖ルーフαSは遮熱鋼板と断熱材を組み合わせた構造で、屋根裏の温度上昇を抑え、冷暖房効率の改善にも貢献します。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん埼玉川口店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.