川口市の瓦屋根の皆様に朗報です!!とっても軽い瓦があります!!
川口市の皆さん、こんにちは!!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(^^)/
今回は、現在瓦屋根のお家にお住まいで、
不安を抱えているお客様に向けてご紹介です!!
日本家屋と言ったら瓦屋根ですが、瓦は重くて地震大国日本では
被害を大きくする要因となっています。
しかし、瓦屋根は昔から趣があり、どっしリ構えたお家でかっこいいものです。
瓦屋根にお住いのお客様の中には、瓦の風合いが好きで住んでいる方も多いです。
しかし、どうしても重たく耐震性は少ないので、板金屋根やシングルなどに
仕方なく交換するお客様も少なくありません。
しかし、そんなお客様に朗報です!!
瓦の雰囲気を残したまま、屋根を軽くできる、板金瓦というものがあります。
瓦のように見えますが、大きな一枚の板金になっていてとても軽く、
瓦の趣は残せるそんな商品になっています。
今回は、瓦屋根が大好きだけど耐震性が心配。
そんなお客様に向けた記事になっています。
ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)/
それでは板金瓦とはどういうものなのか見ていきましょう!!
板金瓦とは、その名の通り『板金でできた瓦』のことです。
通常、瓦といえば1枚1枚瓦をひっかけていく方法で、粘土が主な素材なので重量があります。
しかし、板金瓦は、一枚に瓦3~5枚分のデザインが施されていて、主な素材はガルバニウム屋根と同じ、ガルバニウム鋼板なのでとても軽いです。
板金瓦と言っても、素材は通常の金属屋根と同じ素材なので、重さは瓦屋根の1/5ほどです。
お家の頭が軽くなると躯体にかかる負担が大きく軽減されますので、地震による倒壊の恐れなども少なくなります。
瓦よりも葺き足が長いので、工期も短くて済みます。
デメリットは瓦は、大きな事故がない限り、半永久的と言われていますが、
板金瓦はガルバニウム鋼板ですので40年~50年ほどの耐久性です。
また、瓦は色褪せないのに対し、板金瓦は塗装による膜で色合いが決まりますので、30年程で色褪せてきます。
ただ、コロニアルのようにあからさまな褪色はなく、色あせたか褪せてないかくらいの褪色なのでご安心ください。
こんなにたくさんのメーカーから、板金瓦屋根が出ています。
日本瓦風なもの以外にもコロニアルや平瓦調のものもありますので、お客様のお好みに合わせてご選択が可能です。
板金瓦は凹凸がありそのまま葺くと空洞ができてしまいますので、板金瓦本体を葺く前に、断熱材のような形に合わせて作られた下地材を敷いてから葺き上げます。
この下地材を入れることでクッション材となり、衝撃を緩和してくれます。
気になる屋根材等ありましたら、お気軽にお問合せください。
こちらは、板金瓦屋根にお住いのお客様が実際に合われた被害の写真です。
台風による飛来物で、板金瓦の一部がへこんでいます。
板金瓦の耐久性は普段の生活では何の支障もない丈夫さですが、台風などで起きた大きな衝撃には叶いません。
しかし、これは板金瓦だけでなく、どの屋根材でも同じことです。
こういった自然災害での被害は、火災保険の適用範囲内です。
大きな自然災害後は必ず、お家を目視していただき早めに被害を発見して対策をとりましょう!!
もし、被害を見つけたけれど一人では心配・・・。
そんなお客様は、ぜひ一度街の屋根やさん 埼玉川口店までお問い合わせください!!
火災保険に詳しいスタッフがお伺いし、お客様に様々な方法をご紹介いたします(^^♪
*火災保険についての詳しい記事*
ここまで、板金瓦のメリットや商品紹介をしてきました。板金瓦の魅力は伝わったでしょうか?
ここで気になってくるのが、費用ですよね。
板金瓦はここでデメリットが登場するんです。
通常、横暖ルーフやガルテクトなどのガルバニウム屋根は9000円/㎡~葺くことができますが、板金瓦の場合5000円/㎡ほど高くなります。
14000円/㎡~だと思っていただけたら・・・。
平米5000円アップはかなり高価ですね。
瓦の形にこだわりのあるお客様にはとてもお勧めな商品ですが、どうしてもお値段がかわいくありません。
瓦に大きなこだわりはなく、屋根を軽くするために板金屋根をご検討中のお客様には、
横暖ルーフやガルテクトをお勧めしています。
瓦のデザインではありませんが、
シックな色合いで落ち着きがあるので、瓦屋根の葺き替えにもマッチします。
こちらセメント瓦からの葺き替えですが、しっかり既存の躯体とマッチしていますよね。
横暖ルーフなどの横葺き屋根も、板金瓦と重さは変わりませんし、
断熱材も一体化しているので、断熱効果もあります。
シングルや、コロニアルと比べると高価な商品ですが、それでも板金瓦に比べたら、全然安いです。
性能も大きく変わらなので、これはもうお客様のお好みでご選択頂くほかありません。
もし、ここはどうなっているの、など疑問点ありましたら、お気軽にご質問ください。
今回は、板金瓦についてご紹介しました。
やはり昔から愛されてきた瓦です。瓦しか出せない趣もあります。
その趣を守りつつ、耐震性にもすぐれ耐久性も劣りません。
進化する技術は素晴らしいものです。
しかし、そうしてもついてくる予算問題に対しては易しくありません。
日本瓦ももともと高価ですので、それに比例していますね。
今回ご紹介した板金瓦は本当にお客様の好みになります。
どんな屋根材でも街の屋根やさん 埼玉川口店では対応可能ですので、
沢山悩んでご納得いく屋根材をご選択ください!!
街の屋根やさん 埼玉川口店のスタッフ一同、お客様のお悩みに精一杯対応いたします!
皆様からのお問い合わせ、お待ちしております(^^♪
*お電話でのお問い合わせ*
0120-390-616 (9:00~17:00)
*メールでのお問い合わせ*
9時~17時まで受付中!
0120-390-616