オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川口市でカバー工法による屋根工事を行いました~カバー工法とは~



こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です
本日はカバー工法による屋根工事をご紹介していきます。

新築時にスレート屋根をふかれるお客様が多い現在、
リフォーム時にはカバー工法を選択される方が増えています。

まずはカバー工法について理解を深めていきましょう!

カバー工法とはどんな工事?

before1
施工前コロニアル
horizontal
after1
ガルバニウム取付
カバー工法とは、既存の屋根の上に新しい屋根を被せていく工法になります。

既存の屋根を撤去しないので
産廃処理費用も掛からず、工期も短くなるのがメリットです。

また、現在リフォーム時期に入っているお家は、
コロニアル屋根が多く、カバー工法に適したお家になっているのも一つの理由です。

また屋根材も選択できます。
(シングル材・コロニアル・ガルバニウム)



カバー工法を選択する際の注意点

瓦屋根はカバー工法に不向き

瓦屋根の場合、上から新しい屋根をふくことはできません。
どうしても瓦の撤去が必要になります。

瓦屋根の工事はこちらをご参考にしていただけたらと思います。

昔ながらの瓦屋根の下地
現在使用されている下地 構造用合板
また昔ながらの瓦屋根の場合、現在と下地の取り付け方が異なるため、増し張りという工程が必要になります。
既存の下地がもろくなっていることが多いからです。

増し張りとは既存の下地の上に、新しいコンパネと、ルーフィングを取り付ける作業です。
この下地に異常が見られると、雨漏りの大きな原因になりますので適切な判断が必要です。
目安としては、屋根に登った際に屋根がふかふかしている感覚があると、完全に下地が腐食しています。お客様自身での確認は危険な作業になりますので、安心して任せられる業者にお願いしましょう。
コンパネの痛み
下地の劣化は、瓦屋根に限らずどの屋根材でも、カバー工法は避けた方がいいです。
傷んだ下地を放置すると、被害が深刻化したり、最悪、建物本体に影響を与えてしまいます。
慎重な判断が必要です。

カバー工法についてもっと知りたい方はこちらから

カバー工法の手順をご紹介

カバー工法 既存屋根にルーフィングを取り付ける
まずは、既存の屋根に放水シート(ルーフィング)を取り付けます。
防水シートにも様々な種類がありますが、カバー工法の場合少しランクの高いルーフィングをご提案させていただいています。
理由としましては、通常、下地にルーフィングを取り付ける場合、平面に取り付けますが、直接コロニアルに取り付ける場合凹凸が多くルーフィングが破れる危険性が高まります。
ルーフィングは雨漏りを防ぐ最後の砦といっても過言ではありません。破れにくい弾力性のあるルーフィングの選択をお勧めします。
ガルバニウム鋼板の取り付け
次に役物や本体を取り付けていきます。
ここからは、通常の工事と変わりありません。
お客様に喜んで頂けるよう、適格かつ丁寧に作業を進めていきます。

カバー工法の工事事例
>>> 川口市で苔の大量繁殖した屋根を横暖ルーフに葺き替えました

最後に・・・。


カバー工法は、工期も短く、費用も浮くのでお勧めの工事です。
お家を大きく痛めてしまう前に、ご検討いただきたく思います。

また台風被害などの自然災害で、お家に異常が現れた場合、火災保険が適用されることもあります。
まずはご相談ください

リフォームが初めてで不安。
相談の仕方がわからない。
そういったお客様は、こちらのページをご参考にしていただけたらと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦おろし

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です。今回は川口市で瓦屋根の葺き替え工事をしてきたのでご紹介です。瓦屋根を違う屋根材に葺き替える場合、コロニアルのような『カバー工法』という形はとれず、瓦を全部下ろし、新規の屋根材を葺く、『葺き替え工事...........

21d0ab868bb6a3b4227ffd5c05b68f77

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今日は屋根をリフォームするにあたって、お勧めの屋根材とその費用についてご紹介します。昨今、一番戸建ての建てられた年から15年から20年が経過し、その時のお家がリフォーム時期になってい...........

複合屋根の谷樋板金

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、雨漏りの補修方法と、雨漏りが危惧される個所をメインにご紹介します。一概に雨漏りといっても、原因は様々で、お客様自身で雨漏り原因を特定するのは難しいといわれています。ただ、その中でも『怪しい場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616