オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市で波板交換~費用と工期の目安~


川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です

今回は、波板の交換工事を行いましたので、費用と工期も合わせてのご紹介です。

波板といっても、種類は様々ですが、
今回は塩ビ波板から、塩ビ波板への交換工事です。

塩ビ波板施工前

塩ビ波板劣化
塩ビ波板劣化 歪み
今回のお家は、塩ビ波板が取り付けられていました。
塩ビ波板は、ポリカーボネートが流行する前に比較的多く取り付けられていた素材です。
耐久年数は数年程度、最初は柔軟性があり、少しの衝撃であれば対応できますが、経年によって硬化が始まり割れやすくなります。
また、熱に弱く耐候性があまりないので、紫外線によって歪んだり変色します

今回は設置してから15年経過していましたので、かなり歪みと変色が目立ちますね。
すでに屋根の機能を果たしていませんでした。


波板交換 施工工程

既存の波板を撤去

塩ビの波板交換工事 撤去工程
まずは、既存の塩ビ波板を撤去します。
波板は、撤去も簡単で、波板を止めているフックを押して外すだけなので、ベランダ上の波板程度であれば、1時間ほどで終了します。撤去の際は、新しい波板に傷をつけないよう掃除まで丁寧に行います。

カーポートの波板交換であれば、車のご移動は必須ですので、ご協力お願い致します。

②新しい波板を設置

プラフック
次に新しい波板を取り付けていきます。

波板の骨組みは、アングルなのでひっかける部分があります。
そこにプラフックというものを掛けて止めていきます。

今回はプラフックでしたが、ボルトフックというものもあります。
取り付け方は変わりませんし、時間もかかりません。

③波板交換完了

塩ビ波板施工完了
これで波板交換工事は終了です。早いですよね!

工期は大体半日で終了します。
カーポートなどであれば、足場も組まないことが多いです。

今回の塩ビ波板から塩ビ波板への交換費用は全部込みで3万円でした。

大体一般的なカーポート(12㎡)で
3万~5万円程度だと思います。
※屋根の素材や、形で変わってきます。

今回使用の塩ビ波板と、最近主流のポリカーボネートの特徴比較

今回使用の『塩ビ波板』

塩ビ波板施工完了
今回使用したのは、ガラスネット入りの塩ビ波板です。

ガラスネットが入っていないタイプもありますが、こちらよりかは耐久性が上がります。
*ガラスネットなしタイプ→耐用年数  数年程度
  
*ガラスネットありタイプ→耐用年数  5年程度
  
塩ビ波板は、熱に弱く耐候性が低いので、経年と共に変色や、歪みが見られます。
しかし、お値段もお手頃なので、定期的にメンテナンスをお考えの方にはお勧めです。
また、ガラスネットタイプは、目隠しにもなります。

最近主流の『ポリカーボネート』

ポリカの新設

最近主流のポリカーボネートです。
見た目はあまり変わりませんが、材質が全然違います。
ポリカーボネートはガラスの200倍の耐久力があると言われていて、プラスチックの中でも最強と言えます。

塩ビ波板のような『ガラスネット入り』などはなく、目隠しが欲しい方には不向きのように思いますが、
種類が様々で、乳白色や表面がザラついているものもあり、十分目隠し要素はあります。
またカラーバリエーションも豊富なので選択の幅も広いです。

*ポリカーボネート波板→耐用年数  10年程度
 
ポリカーボネートの場合、素材自体のお値段が塩ビ波板より大分上がるため、施工費は少し高くなります。
見積り無料ですので、ご相談いただけたらと思います。


まとめ

今回は川口市で波板交換のご紹介でした。
波板は大屋根などと違って、こまめなメンテナンスが必要なものです。

また、ベランダや、カーポートは設計上、取れやすい設計になっています。
強風時に、波板ががっちりついていると骨組みごと持っていかれてしまうと被害が大きくなるためです。

波板部分は火災保険が適用されることが多い場所になっています。
もし災害後に壊れた部分などが見られたら、火災保険の相談もお聞かせください

火災保険適用について詳しく知りたい方はこちらから


お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>こちらをクリック!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)
施工事例

三郷市にて、塗装したけれど雨漏りが止まらず、ヒランビーに葺き替えました。

葺き替える前の瓦
新設したヒランビー
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
稲垣商事のヒランビー
築年数
45年
建坪
50坪
保証
15年
工事費用
60万
施工事例

川口市にて漆喰工事のご紹介

棟瓦漆喰施工前
棟瓦漆喰施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
火災保険
使用素材
漆喰
築年数
35年
建坪
90
保証
3年
工事費用
40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)
施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

地震 瓦

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です。先日は、地震びっくりしましたよね被害の方は大丈夫でしたでしょうか?今回は、地震時に起きる住宅被害についてご紹介します。少しでもご参考にしていただき、お家の状態確認をお願いいたし...........

防水シート ルーフィング施工

今回は瓦屋根からの葺き替え工事 防水シートルーフィング施工を紹介いたします。前回、野地板施工についてお話しました。 まだ、見てない方はこちらをクリックしてください。ルーフィングとは、防水シートの役割を果たします。野地板に、重ねるように敷いて...........

瓦屋根葺き替え工事、屋根野地板

今回ご紹介するのは、野地板についてのお話です。まずはキッカケです。お客様からのご依頼で、瓦屋根の葺き替え工事をおこないました。かなり瓦の漆喰部分の劣化が激しいことが工事のきっかけです。葺き替えのメリットは、なんといっても瓦の1/8の重さの屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616