オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市で板金工事~破風板金をまいてきました~


川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(^^)/

今回は川口市で破風板金捲き工事を行いましたのでそのご紹介と、
板金工事と言われる代表的な工事をご紹介します。

お家の各部位について知りたい方はこちら

まずは板金工事の代表的な例を見ていきましょう。

『板金工事』と言われる代表的な工事

①棟板金工事

before1
棟板金のサビつき
horizontal
after1
棟板金完工
一番多いのがこの『棟板金工事』になります。
棟板金は屋根の頂点にある部分で、一番劣化しやすく、自然の影響も受けやすい箇所です。
その為、交換工事がどうしても多いです。

棟板金は、
『シングル屋根』『コロニアル屋根』『金属屋根』にはほぼ使用されています。



寄棟屋根の上から見た図
棟新設
棟
棟板金は、釘で止められていますが、強風などの影響を受け続けると徐々に釘が抜けてしまいます。
飛散することも多いので、定期点検を行うことが大切です。

台風被害で棟板金が飛散したお家の施工ブログ

②破風板金工事

before1
破風の塗装 剥がれ
horizontal
after1
破風板金巻き完工
こちらは今回の工事で行った『破風板金巻き工事』です。
現在破風に多く使用されているのが窯業系サイディング破風板(木材)ですが、
この2つは、10年~15年程で塗装が剥げてきます。
破風はお家の顔部分といても過言ではないくらい目立つ部分にあるので気になるお客様も多いようです。

破風に板金を巻くことで塗装は20年~25年、耐久性は30年程持つといわれています。
窯業系や木材は比較的費用も安くて済みますが、何度塗装工事をしても剥がれてしまう事例もあります。
美観を持続させたいお客様にお勧めな工事になっています。

破風板の工事をお考えの方へ


谷板金工事

谷樋施工
谷板金
複合屋根にある谷を補修するのが『谷板金工事』です。
瓦屋根などどの屋根も谷は板金施工されていることが多いです。

谷は沢山の屋根から流れてくる水を一カ所に集める役割があるため、雨漏りしやすい箇所と言われています。
また積雪地域では雪が谷に集中して積もりそこに停滞するため、さびやすく、歪みやすいです。
さび付きや歪みが見られると、排水不良や穴あきが見られるようになり、雨漏りを助長します。
歪みなどが見られてもすぐに雨漏りが起こるわけではありません。
定期的な点検を行い、お家の状態を把握しておくことが大切です。

谷樋板金についての関連記事

今回の工事風景

before1
破風工事
horizontal
after1
破風完工
今回のお客様は、ずっと破風が気になっていました。
しかし、破風だけの工事は踏み切れず、
ちょうどお家の全塗装を行う時期になったので、破風の塗装も相談したところ剥がれる確率が高いとのこと。
美観を保つのであれば『破風板金工事』がお勧めと聞き、今回工事に踏み切っていただけました。
板金工事 鼻隠し

今回はケラバ部分だけでなく、雨樋が取り付く部分の破風も板金巻きしました。
雨樋部分は見えないですが、板金をまくことで板金下の木材の腐食を防ぐことができます。
雨樋部分の破風が腐ると樋の歪みや衝撃などへの耐久性が落ちますので、雨樋を守る策としましてもよい案かと思います。

破風板金工事 加工部分
こちらは破風のコーナー部分の板金施工です。
手作業で追ったとは思えないくらいきれいに織り込まれていますね。
こういった細かい箇所も丁寧に行うことで、より長持ちさせます。


破風板金巻きの工期は大体一日程度です。
切妻屋根など破風がはっきりしているお家にお住いのお客様など、
塗装の剥がれでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽のご相談ください。

お問い合わせお待ちしております。

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>こちらから!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

6f07b37b70925116b708c72d08c87603

蕨市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(^^)/本日は、蕨市で破風板金巻き工事と、雨樋交換を行ってきましたのでご紹介です。破風は、木材や窯業系サイディングが使用されていることが多いですが、何年も経過すると、剥がれてきて...........

cbbef44634b6ea0f238e0a72ed348a4b-13

戸田市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(^^)/今回は、戸田市で工場の折半屋根を取り付けてきたのでご紹介します。工場の屋根は、一般住宅の屋根を葺くときとは違い、また変わった技術が必要になってきます。今回は、大型重機の...........

軒天

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は、川口市のアパートの軒天が欠落してしまい、直近で塗装工事を行うことになったので、合わせて軒天補修を行いとお問い合わせを頂きました。せっかく足場を建てる工事なら...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616