オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川口市西川口で台風でパラペットが破損した築40年のお家を調査してきました


川口市の皆様こんにちは!
今回は以前、店舗を営んでいたお客様のお家を調査してきました。
軒天の剥がれ

建物詳細 木造2階建て

築年数   40年

屋根種類  大屋根→瓦屋根
      下屋根→トタン屋根

《相談内容》
以前から雨漏りは気になっていたが、いつかの強風時から、風が吹く度、屋根からバタバタ音がするようになって、もしかしたらパラペット部分が外れたかもと思い、点検をお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建物全体を見てもかなりの劣化が見られますし、全体的にトタンなので、吹き飛んでしまってもおかしくない状態です。
早速、調査していきたいと思います。





まずは室内調査をしていきます。

天井の雨染み
天井にカビが生えている
広範囲の雨染み
天井が落ち始めている
かなりの広範囲で雨染みが見られます。
箇所によっては、白カビも生えてきていますし、
天井に浮きも見られています。

この状態からだと、
下地もほぼ腐食していると思われます。
屋根もかなり破損していると考えられますね。

また下地が腐食していると、
屋根に上った際、ふかふかして、最悪落ちることもあります。注意して上ります

屋根に上って点検していきます。

パラペット吹き飛び
パラペットがバタバタ言っているであろう部分
完全に剥がれてしまったパラぺット
実際に屋根に上ってみると、お客様のおっしゃっていた通り、
パラペットに張られているトタンが、1枚吹き飛んでいました。

また吹き飛びきれていない部分が残っていて、
ここが風が吹く度バタバタ言っていると思われます。

トタンは、金属屋根の中でも初期のもので
錆びやすく、やわらかいので、吹き飛ぶ事例も少なくありません。
今回はそこにかなりの劣化がありますので吹き飛んでしまったように思います。


瓦の割れ
瓦のはずれ
棟の歪み
漆喰の崩れ
次に瓦を点検していくと、こちらもかなりのダメージがありました。

今回の瓦は『いぶし瓦』という立派な瓦で、
耐用何数は50年~半永久と言われるほどの代物です。

しかし、今回、パラペットの吹き飛びなどによる衝撃からか、
割れている個所が何か所も確認できました。

また漆喰も崩れ落ち、ポロポロと屋根上に落ちていました。

漆喰は年数が経つにつれて、固くなり痩せてきます。
また、劣化した漆喰が濡れると流れ出し棟瓦が崩れてしまうこともあります。

瓦屋根だからと安心せず、漆喰は定期的なメンテナンスが必要です。





雨樋はすでに役割を果たしていませんでした。

ビニールテープで補修していますが壊れている
以前にお客様自身で、補修された形跡がありましたが、もうそちらもボロボロになり、排水機能を失っている状態でした。
こういった補修が施されているお家は少なくないです。
多少の割れやヒビであれば、効果的ではありますが、
そのまま放置しておけば、永久に持つわけではありませんので、当然壊れてしまいます。

早めの点検をお勧めいたします。

完全に外れた雨樋
こちらはもうわけのわからない状態になっていますね。
風で外れてしまったようです。

雨樋は基本接着剤で取り付けられているので
このようにスポーンっと外れることは少ないですが、
まれにメンテナンスしやすいよう、
ただはめ込んであるだけの場合もあります。

雨樋は10年~15年でメンテナンスが望ましいといわれていますので、もしメンテナンスしたことのないお家がありましたら早めの点検をお勧めします。

点検を得て、お客様へのご提案



点検を得て、お客様に写真を見ていただきながら、工事のご提案をさせていただきます。

お客様の意見としては、
・雨漏りを止めてほしい。
・吹き飛んだパラペットを直してほしい。
・ガラス扉を外して壁にしたい。
・雨樋の全交換    
とのことでした。

その意見を踏まえ、
弊社からのご提案としましては、
・瓦の補修、漆喰補修→葺き替えが望ましい状態ですがかなり高額になるため、雨漏りを止める補修でご提案。
・パラペットの新設
・ガラス扉を外壁に変更
・雨樋の全交換
をご提案させていただきました。

今回は、パラペットの飛散や、瓦の割れ、雨樋のはずれ部分は
強風による自然災害の被害ですので、火災保険の申請をお勧めしました。

火災保険は、被害が起きてから3年以内に申請できる保険です。
基本、火災保険は皆様加入している保険になりますが、
自然災害の被害で申請できることを知らないお客様も多いです。

もしも自然災害でお困りのお客様がいましたら、
お問い合わせ時に、『火災保険を利用したい。』と伝えていただくと調査がスムーズです。

できる限りお客様のご要望にお応えできるよう最善の策を考えます。
小さなことでも教えてください

何かお困りごとなどございましたらお気軽に
『街の屋根やさん 川口店』までお問い合わせください(^^♪

今回も最後までご覧いただきありがとうございました




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

埼玉県蕨市のお家

川口市の皆様、こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、蕨市で強風によって、洗濯物干場のポリカが飛んでしまったというお客様から『洗濯が気持ちよく干せず、夕立時の部屋干しも不便だから、早く直したい。』とのお問い合わせから駆け付けさせて...........

雨漏りによる壁紙の剥がれ

川口市の皆様こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は川口市で、新築時に増設してから30年。メンテナンスなしでお家の中まで雨漏りしているお家を調査させていただきました。お客様によると、「普通の雨では雨漏りすることはないけど、横殴りの雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616