オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川口市にて棟板金納めの工事工程、スレート屋根から金属屋根へ葺き替え工事


棟板金の施工
皆さんこんにちは。
街の屋根やさん埼玉川口店代表の佐久間です。
今年は梅雨の影響が例年に比べても凄まじいです。
工事も進みませんし、その分工期が伸びております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。
今週いっぱいで梅雨が明けそうですね。
また新型コロナウィルス感染症も増えて参りましたが弊社では対策を徹底しております。
詳しくはホームページをご覧ください。
さて、本日は棟板金の板金納めの工程のご紹介です。
前回までに貫板の取付を完了しておりますので今回は板金の納めです。
早速一緒に見ていきましょう。
棟板金の取り合いのコーキング処理
こちらは大棟の板金の継ぎ目にコーキングを入れているところです。
板金の継ぎ目は水が吸い込まれていきます。
ですのでここは必ずコーキング処理をしていきます。
リフォーム工事の際棟を解体するとここにコーキングが入っていないなんてこともよくあります。
考えられませんね。
しっかり雨仕舞をしていきましょう。
棟板金の大棟の掴み込み
こちらは大棟の掴み込みです。
ここをいかにきれいに納められるかが板金職人としての腕の見せ所ですね。
このように先に鉛筆でケガいて納めていきます。
棟板金の掴み込みの加工
ケガいたところを切っていきます。
ハサミの使い方ひとつで線より外に行ってしまったり、内に入ってしまったり本当に難しいんですね。
弊社では技術向上のため定期的に講習やテストの実施、職業訓練校に通学させたりしています。
大棟の掴み込み
切って形にした板金を最後、掴み込んでいるところです。
これもまた力の加減が難しい。
強すぎるとへこみ、弱いとカパカパします。
経験に基づいた感覚が必要なんです。
棟板金の大棟の完成
どうでしょうか!!
綺麗に納まりました。
全ての現場を自宅だと思う!
弊社はそのように教育しております。
リフォーム工事は街の屋根やさん埼玉川口店へ!
それではみなさん。
またお会いしましょう。

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市にて台風被害で破損したカーポートを火災保険を利用して直しました。

カーポート破損、台風被害、火災保険利用
カーポート新設、台風被害
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万
施工事例

川口市で屋根の破損で雨漏りのお家を火災保険を利用して屋根葺き替えと雨漏り修復工事

施工前 スレート屋根
大屋根 葺き替え ガルバリウム鋼板 横暖ルーフ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
雪止め設置
火災保険
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
20
工事費用
360万 保険認定額180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフィング施工

今日は屋根材本体の取り付けと、一番大事な、壁際と屋根の取り合い部分の雨仕舞施工になります。下屋根は大屋根(最上部のメイン屋根)と違って壁とくっついています。雨は壁をつたって、縦に流れてきますので壁際の雨仕舞施工が甘いと、壁に雨水が侵入し壁を...........

瓦棒屋根劣化

今回のお家はベランダが下屋根の真上にあるお家の、下屋根を工事させていただきます瓦棒屋根から立平屋根へのカバー工事です。今回は、下屋根に室外機やベランダがついており狭い部分の施工も必要となりましたが、工夫を凝らしてきれいに葺いていきますので、...........

劣化したコロニアル

今回は川口市でコロニアルの色あせや、苔が気になり、塗装の効果もないに等しいお家を、金属屋根に葺き替えます。塗装工事も可能ですが長い目で見たときに、金属屋根へ葺き替えた方が先々のメンテナンスコストが浮くため、葺き替えのご提案をさせていただきま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616