オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

スレート屋根のメリット、デメリット


シンプル且つ、カラフル!『スレート』

コロニアル スレート 屋根材 瓦
さあ、本日は『スレート』と呼ばれる屋根材についてお伝えしていこうと思います

単にスレートと言われても、ピンと来ないと思いますので
まずはどの様なものかご紹介します!


スレートは、薄く平べったい板状の屋根材で、
材料は天然石を薄くしたものや、セメントなどの人工物に天然繊維を混ぜ合わせたものになります。
どちらかというと、現在はセメントなどを使用したものが主流で「化粧スレート」と言われています。
職人さんは「コロニアル」と呼ぶことが多いです。
コロニアルとは、スレートの商品名です。覚えておくと職人さんとの会話もスムーズかもしれません。


ここからが重要です
実はスレート屋根は、以前までセメントとアスベスト(石綿)を材料としていました。
アスベスト……。聞いたことありますよね?
そうです。あの人体に悪影響を及ぼすあの物質です。

平成16年に国から使用禁止通達がでたため現在は使われていませんが、
築30年~40年のお家で一度も屋根メンテナンスを行っていない場合は要注意です。

年数の経過も考えますと、一刻も早い点検、または工事をお勧めします


突然の怖い話で、「あんまりよくないのかも。」と思われた方もいるかもしれません。

でも、ご安心ください!
良いところ、沢山あります

前置きが長くなりすみません…それでは、メリット、デメリットを見ていきましょう

メリット

①軽量
→阪神淡路大震災以降、建物の耐震性が見直され屋根材の選択も変わってきました。
その時に注目されたのが、この『スレート』です。
重さを比較すると、
スレート 瓦 ガルバニウム 重さ 耐震性
このように、瓦から比べて約3分の1です。
スレートは、セメントなどを原料としているため、どちらかというと瓦よりです。
それを踏まえると、この軽量化はすごいですよね

でも、「ちょっと待って、全然ガルバの方が軽いじゃない。」と思った方いると思います。

それは、次にご紹介するメリットが関係してきます。
それでは次のメリットです


②安い
→スレートが選ばれる理由はこの安さです。
実はスレート本体は比較的高価な代物です。
しかし、その他に使用する部材が少なく、施工がしやすいため工期も短い期間で終了します。
このお手軽さが安さの秘密です

また施工のしやすさから、
施工できる業者さんが多いため、選択の幅が広がります。


③高いデザイン性
→シンプルでカラーバリエーションも豊富なため
和風、洋風、どんなお家にもマッチします。新築住宅に用いられることも多いです

ちなみに、新築でスレートを使用する場合寄棟屋根がお勧めです
理由としては、雨仕舞い部分が少ないため、雨漏りしやすい箇所が少ないからです。


④耐久年数が長い
→スレート自体の耐用年数は30年程とかなりの長持ちです。


以上がスレートのメリットになります
④耐用年数について内容が薄いですね…。
これにつきましては、かなりこまめなメンテナンスが必要になってくるので
デメリットの方でご説明していきます。


デメリット

①スレート本体に防水機能はない
→スレートの防水機能は塗装によって実現されています。
その為、塗膜がはがれると防水機能が失われ、急激な雨水の吸水と乾燥により
スレート本体にヒビが入りやすくなります。


②メンテナンスコストが細かくかかる
→①でもあったように塗膜で防水機能を実現させているため
定期的な塗装のメンテナンスが必要になってきます。一般的には10年程です。
1回の塗装の費用は一般的な住宅で足場代なども含め約40~50万円。耐用年数が30年程なので2回は塗り替えをし、次は葺き替え工事。
また、塗装をしていても強風や地震などの揺れで飛んで行ってしまったり、割れてしまうと部分的なメンテナンスもかかります。
そう考えると、初期費用は抑えられても維持費用が掛かるため総じてほかの屋根材より高くなる傾向にあります


③下地が劣化しやすい
→スレートは下地の上に直接平べったいスレートを張ります。
平らなものに、平らを張ったらどうなるでしょう?
ピッタリ、隙間なくくっつきますよね
一見、雨漏りしにくそうに思いますが、実はそこに熱がこもって下地の劣化が早まります。

下地の劣化は葺き直し、葺き替えの工事になってくるので費用もかさみますね

やっぱり総じての予算はかかってきてしまうのがご理解いただけたかと思います。



以上が、スレート屋根のメリット、デメリットです。

いかがだったでしょうか?
まだ、あと2つの屋根材が残っていますので、そちらも踏まえてご検討頂けたらと思います

次回は
ガルバニウム屋根について見ていきたいと思いますので、そちらも目を通していただけたら嬉しいです

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616