オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

トタン屋根とは・・・


トタン屋根は住宅や工場、倉庫に使われている金属屋根の一種です。薄い鋼板に亜鉛メッキをめっきしたトタン板で作られています。日本では大正時代から徐々に普及し始め、それまで主流だった日本瓦の屋根よりも安くて施工期間も短いのでとても流行りました。戦後の高度経済成長期には全国各地の住宅で施工されるようになりました。
現在ではあまり見られなくなってきたトタンですが、亜鉛にアルミニウムを加えて錆びにくくした「ガルバリウム鋼板」に進化しており、特に東北や北海道といった豪雪地帯では雪に強い屋根として様々な建物に使われています。
錆びたトタン
安くて丈夫施工もしやすいことからどんどん普及されていったトタン屋根ですが、現在では見かけることが少なくなってきました。しかしまだ、トタン屋根という建物は意外とあります。現在のトタン屋根はだいぶ古くなってきています。古くなったらメンテナンスが必要なのです。トタン屋根が比較的健全で錆びが軽度なら塗装で修復も可能ですが、穴が開いていると塗装は不可能です。表面的な錆に見えても実は裏まで貫通していることもよくあります。塗装してもすぐに穴が拡がったり、ほかの部分に錆穴ができてしまえばすぐに雨漏りしてしまいます。錆が重度の場合は屋根カバー工法をお薦めします。トタン屋根はさびができてからではなく、錆ができる前に塗り替えてしまうのが長持ちさせるコツです。

錆びたトタン・・・古くて汚いかと思ったら・・・

おしゃれトタン
最近見なくなったトタン屋根ですが…
これは最近流行りのガーデニングの植木棚の屋根の使っていますが錆びて古くなったトタンをこんな風にガーデニングコーナーに、こんな使い方をするとレトロで雰囲気あります。
おしゃれなガーデンニングスペースになったり、錆びたトタンもこんな風に使うと可愛いいですね♪
おしゃれなトタン
こちらは錆びたトタンをインテリアに使用しています。
キッチンのカウンタースペースの上を波トタンで小さな屋根を付けています。トタンを壁に使ったりアイデア次第で錆びたトタンもこんなにおしゃれに生まれ変わります!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616