
2025.09.12
🗣️さいたま市で屋根カバー工事を行いました! こんにちは♪川口市でリフォーム工事を行っております、街の屋根やさん川口店です🏠今回は埼玉県さいたま市にて屋根カバー工事を行いましたので、その様子をご紹介いたします。 屋根は普段なかなか見ることができない部分ですが、実はご自宅の寿命や快…

川口市にお住まいのお客様から、
「屋根の劣化が目立ってきて、このままでは雨漏りが心配」
とのご相談をいただきました。
現地で屋根を確認すると、スレート屋根の塗膜はすでに消失し、表面は水分を吸い込みやすい状態。さらに、エンジ色の塗装は剥がれ落ち、屋根全体がコケやカビに覆われていました。
このまま放置すれば雨漏りや野地板の腐食につながる、非常に危険な状況です。
>>>川口市にて塗膜の効力が無くなったアスベストを含むコロニアル屋根にガルバリウム鋼板の横暖ルーフ金属屋根でカバー工法!
です。塗膜が完全に消失
色あせ・塗装剥がれが顕著
表面がザラつき水分を吸収しやすい
防水性を奪い、雨水の浸透を加速
美観を損ない、耐久性にも悪影響
デザイン性がある反面、雨仕舞いが複雑で雨漏りリスクが高い
塗装剥がれが進行し、放置すると腐食の危険性大
特にドーマー窓は雨漏りの多い箇所のひとつ。今回もメンテナンス不足が原因で、屋根部分の剥がれが確認できました。
デザイン性がある反面、雨仕舞いが複雑で雨漏りリスクが高い
塗装剥がれが進行し、放置すると腐食の危険性大
特にドーマー窓は雨漏りの多い箇所のひとつ。今回もメンテナンス不足が原因で、屋根部分の剥がれが確認できました。
今回は、既存のスレート屋根を撤去せずに施工できる カバー工法 をご提案しました。
具体的な施工内容は以下の通りです。
既存屋根の上から新しい防水シートを敷設
その上に ガルバリウム鋼板製「横暖ルーフ」 を重ね葺き
防水性・耐久性が大幅に向上
廃材がほとんど出ないため処分費を削減
工期が短く、住みながら工事可能
断熱材一体型で夏の暑さを軽減
スレート屋根の劣化を放置すると…
野地板の腐食
棟板金の飛散
雨漏りによる天井・壁の損傷
屋根材の崩落による事故リスク
屋根は普段目に入らないため、劣化に気づきにくい場所です。
しかし、早期点検・早期対応こそが費用も工期も抑える最大のポイント です。
今回の川口市の現場では、塗装では補修できないほど劣化が進んでおり、横暖ルーフによるカバー工法 が最適な解決策でした。
「屋根の色あせが気になる」
「コケやカビが増えてきた」
といった症状がある方は、ぜひ一度 無料の屋根点検 をご利用ください。
早期の対応で、お住まいを長く安心して守ることができます。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん埼玉川口店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.