2025.12.01
こんにちは(^^♪埼玉県川口市に会社を構えており、屋根工事や外装リフォームを行っております「街の屋根やさん 川口店」です。私たちは“地元の頼れるリフォーム屋さん”として、これまでたくさんのお客様のお住まいを守ってまいりました。 当社の強みは大きく4つありま…

こんにちは、街の屋根やさん川口店です🏠💗
当店の施工事例をご覧いただきありがとうございます👀
今回は 「棟板金(むねばんきん)が浮いている気がする」 とお問い合わせいただいた埼玉県行田市のお客様宅で、棟板金を支える重要部材である 貫板(ぬきいた)交換工事 を行いました。
屋根は普段見ることができない場所だからこそ、不具合に気づきづらく、ちょっとした異変が大きな事故につながることもあります。
「なんだか最近、屋根のてっぺんが歪んでいるように見える」「釘が抜けている気がする」
──そんな不安からのお問い合わせでした。
実際に点検してみると、貫板の劣化によって棟板金がしっかり固定されておらず、強風時には飛散してもおかしくない危険な状態でした。
それでは、工事の流れを写真に合わせてご紹介します。





こんにちは(^^♪埼玉県川口市に会社を構えており、屋根工事や外装リフォームを行っております
「街の屋根やさん 川口店」です。
私たちは“地元の頼れるリフォーム屋さん”として、これまでたくさんのお客様のお住まいを守ってまいりました。
当社の強みは大きく4つあります。
見えない部分こそ丁寧に。
長年の経験を持つ職人が、一つひとつの作業を誠実に仕上げます。
営業から施工まで自社対応。
中間コストを省き、高品質な工事を適正価格でご提供します
地域密着だからこその迅速対応。
雨漏りや台風被害など、急なトラブルにもすぐ駆けつけます。
――屋根や外装のことは、暮らしているときにはなかなか気づきにくい部分です。
だからこそ「気軽に相談できて、安心して任せられる存在」でありたいと思っています。
「ちょっと気になるけど、大きな工事になるのかな…?」
そんな小さなご不安でも大丈夫です。
調査・お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせださい。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!
点検の結果、既存の貫板は昔ながらの 木製の貫板。
木は安価で手に入りやすいため長く使われていましたが、どうしても弱点があります。
☑棟板金の継ぎ目などから雨水が侵入しやすく腐りやすい
☑木が湿気や経年劣化で痩せてくる☑腐ると釘が効かなくなり、釘が浮く・抜ける
☑強風で棟板金が飛散する大事故につながる実際、お客様宅も木の腐食が進み、棟板金を固定する釘が数カ所浮いてしまっていました。
飛散して近隣の住宅や通行人に当たれば、大きな事故につながるため早期の交換が必須です((+_+))
まずは棟板金を取り外し、内部の貫板を撤去していきます!
屋根材を傷つけないよう、工具を使い慎重に、やさしく取り外して進めていきます。
古い木製貫板は部分的に腐っており、触るとボロボロと崩れる場所もありました。
ここまで劣化が進むと、どれだけ釘を打っても固定力は戻らないため、
交換がベストな判断です👍
古い木製貫板を撤去したあとは、
新しい 樹脂製の貫板(樹脂貫) を設置します♪
腐らない(雨水を吸わない)
変形しにくい
釘・ビスの効きが長期間安定
耐久性が高く、メンテナンス頻度が少なくて済む
シロアリ被害の心配がない
今では屋根リフォームの主流は樹脂貫になっており、長く安心して暮らしていただける理想的な素材です。
お客様にも、
「木よりもずっと持ちがいいんですね!交換して良かったです」
と安心していただけました☺♡
樹脂貫の設置が完了したら、棟板金を元の位置に戻していきます。
固定には 釘ではなくビス(ねじ) を使用します。
ビスは釘よりも抜けにくく、強風時の固定力が段違いに高いため、屋根リフォームでは必須の仕様です。
棟板金の継ぎ目をコーキング処理
→ 雨水の侵入をしっかりブロック
ビス頭にもコーキングで止水処理
→ ビス穴から水が入らないよう二重でガード
見えない部分だからこそ、街の屋根やさん川口店では
このような細かい防水処理も徹底しています☺
今回の作業は 1日で完了しました!
家に長くいる必要もなく、騒音も大きなものではないためご安心いただける工事です。
棟板金は屋根の中で最も風を受ける場所。
もし飛んでしまうと──
・近隣のお家の窓や外壁を破損
・駐車中の車にぶつかる
・歩行者に当たってしまう危険性
とても重大な事故につながる可能性があります。
だからこそ、
「棟板金が浮いている気がする」
「釘が緩んでいるように見える」
そんな小さな違和感を見逃さず、早めの点検が大切です。
街の屋根やさん川口店では、ただ修理をするだけでなく「お住まいを守る工事」を大切にしています。
私たちが自信を持っておすすめできる理由は、国家資格を持つ職人が直接施工を担当していること。
経験豊富な職人が責任を持って、一つひとつの現場に向き合っています。
―――――――――――――――
🏅 街の屋根やさん川口店の有資格者一覧
・二級建築施工管理技士
・玉掛け技能
・石綿作業主任者
・高所作業車
・職長・安全衛生責任者教育修了
・ケイミュー 外壁材施工士
・ニチハ 外壁材工事店
―――――――――――――――
資格を持つ職人が全工程を責任を持って対応いたします。
確かな技術と誠実な対応で、安心・安全な施工をお約束します。
屋根や外壁のことで気になることがありましたら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
点検・お見積りはすべて無料で承っております。
お住まいの状態をしっかり確認し、最適なご提案をいたします。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん埼玉川口店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.