オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

川口市で雨樋工事をお考えの方へ~雨樋の工事サイン・費用について~


こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です
本日は、自然災害で一番被害の受けやすい、棟板金と雨樋の中から、
雨樋に注目してみていきます。

雨樋は、屋根と違って目視できる部分でもあり、
異変が起きると大雨時に雨音が変化したりします。
お客様自身でも気づきやすい箇所です。
この記事を参考に点検して頂けたらと思います。

『雨樋って何だろう?』『屋根の箇所について名称を知っておきたい。』
そんなお客様はこちらを参考に!!

こんな症状は注意!!工事すべき症状

雨樋に落ち葉などの詰まりが見られる

雨樋内部に落ち葉などによるつまりが見られる状態
雨樋内部に苔が繁殖し雨水の流れを妨げている
雨樋に落ち葉が詰まっていたり、障害物があると、排水の妨げになります。
上手に排水ができないと、雨樋に雨水が溜まりオーバーフローの可能性が高くなります。
また、落ち葉などの放置は、腐葉土になることがあり、そうなると苔の繁殖なども起きてきます。
どの現象も排水機能に障害をもたらし、雨漏りに繋がる原因にもなります。
雨樋の掃除、工事が必要です。

勾配不良

5c7b8393cb19322d4e1ac1e79efbcffa-columns2
雨樋の勾配不良による水溜まり
雨樋は正しい勾配であるからこそ機能を発揮します。
傾きの目安としては、軒樋1本(3.6m)に対し、1.5㎝の勾配を取ります。
ただ、リフォームの場合危惧されるのは、家自体が傾いている可能性です。
この場合、施工基準通りで施工しても上手に排水できないことがあります。
上手に排水できない場合、竪樋の位置を変えるか、事前に傾きが確認できている場合はきれいに流れるよう計算し取り付けます。
地盤が弱い土地だと少しの地震などでも傾いている場合があります。雨樋工事をご検討の際は心配事などもお話しいただけたらと思います



勾配不良ってどうやって確認すればいいの?

下屋根雨樋は、2階から。大屋根雨樋は業者に依頼するのが一番です

勾配不良は些細な傾きでも起きるため、外見だけでは判断が難しいです。
内部を覗けば発見できることもありますが、大屋根は屋根に登らなければいけないので危険です。
できるだけ専門業者にお願いしましょう。
下屋であれば、2階ベランダなどから覗けば確認できることもありますので、ベランダがあるお客様はお試しください。

雨樋の部分割れ、外れ

da844e6caeef32acd59f939c7278c2b7-columns2
719411111fc1a872f9e18f895b2a6528-columns2
雨樋のひび割れや、取付部材の外れなどは、屋根の直接の雨漏り原因にならなくても、
お家を汚したり、大雨時には排水できなくなることもあります。
見栄えも悪くなってしまいますし、雨樋の機能も果たさないとなると、もう雨樋がついている意味がありません。
できたら雨樋工事をお勧めします。

雨樋工事のおおよその費用

雨樋修繕にかかる費用の目安
雨樋工事の費用は、大体3500円/mから施工させていただいています。
大体15坪ほどのお家で、雨樋が30mほどあります。
もしお家の図面などありましたらお客様自身で、大体の費用を計算いただけたらと思います。

また雨樋といっても、様々な種類があり、サイズもあります。
対応できるお家の大きさも施工基準によって定められていますので、選択する雨樋、金具によって費用は変動します。
あらかじめご了承ください。



弊社では、点検から見積、相談まで無料で対応させて頂きます。
また雨樋工事の依頼も多数頂いており、施工実績も豊富です。

最近では、リフォーム業者を装った詐欺なども多く、不安を抱えるお客様も多いと思います。

急にお家訪問が不安な方は
まずメールや、お電話でご相談ください。
お客様もお力になれるよう精一杯対応させていただきます。

お困りやお悩み、なんでもご相談ください

電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616
(9時~17時)
メールでのお問い合わせ>>>24時間受付中
e0a12d4b87610726f2eb1280741f81be-columns1

同じ工事を行った施工事例

施工事例

去年の台風15号及び19号で被災し雨漏りしてしまった屋根の修繕工事を行いました。

火災保険で台風被害にあったご自宅を横暖ルーフでカバー工法
瓦から横暖ルーフにカバー工法
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
火災保険
台風
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

川口市で屋根の破損で雨漏りのお家を火災保険を利用して屋根葺き替えと雨漏り修復工事

施工前 スレート屋根
大屋根 葺き替え ガルバリウム鋼板 横暖ルーフ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
雪止め設置
火災保険
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
20
工事費用
360万 保険認定額180万
施工事例

川口市にて劣化した漆喰を増し詰めして壊れた軒天と雨樋も交換しました。

瓦屋根棟部分の漆喰をむりな
瓦屋根棟部分の漆喰を増し詰めした後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
50年
建坪
53.2坪
保証
5年
工事費用
60万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市にて台風被害で破損したカーポートを火災保険を利用して直しました。

カーポート破損、台風被害、火災保険利用
カーポート新設、台風被害
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万
施工事例

川口市で屋根の破損で雨漏りのお家を火災保険を利用して屋根葺き替えと雨漏り修復工事

施工前 スレート屋根
大屋根 葺き替え ガルバリウム鋼板 横暖ルーフ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
雪止め設置
火災保険
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
20
工事費用
360万 保険認定額180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁のヘアークラック

今回は川口市で築7年のコロニアル屋根のお家を調査してきました。今回のお客様はご自身からの依頼ではなく、お知り合いの方から、弊社の紹介をいただいてご連絡をいただきましたお客様同士の間で弊社の評判をいただけるのは嬉しいことですお客様の気になる点...........

雨樋

今日は川口市で劣化が進んでいたうえに台風の負荷がかかり割れてしまった雨樋を調査してきました。台風などの自然災害でのお家の異変は火災保険が適用することも多く、実費負担が減ることがありますので、自然災害後は、普段よりもお家を気にかけていただけた...........

棟板金劣化

9/24(木)今回は、貫の交換工事です。23日に上げたブログと同じ現場です。基本、雨樋、棟は遅くても10年おきの点検が良いとされています。また、何度も足場を組み立てるのがストレスになるお客様も多く、弊社も雨樋の点検依頼があった場合、一緒に棟...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616