オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市で雨漏りにお困りの方へ~自分でできる応急処置~


川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です

今回は、修繕できるまでに期間が開いてしまうなどで
自分で応急処置をする際の方法と注意点をご紹介します。

応急処置は間違えた方法で行うと
雨漏り被害をより大きくしてしまうこともありますので
ご参考にしていただけたらと思います。

雨漏りしやすい箇所4種類

瓦屋根ヒビ
屋根は、常に自然の元にさらされています。
常に影響を受けているのでどうしても雨漏り原因第1位になってしまいます。
雨漏りの原因は様々ですが、屋根本体のヒビや割れ、ルーフィングの痛み、付帯部のオーバーフローによる二次災害などがあげられます。
屋根の雨漏り箇所は自分で特定するのが難しく、高所でもあるため、点検は専門業者にお願いしましょう。
壁からの雨漏り
近年の壁は窯業サイディングが主流です。
窯業サイディングは長い板を取り付けてつなぎ目をコーキングで処理します。そのコーキングが劣化したりするとその隙間から雨漏りします。また写真のようにサイディングから剥がれ落ちる場合も同様です。
雨漏りすると室内では壁紙がプクッと浮いてきたりします。また壁に水が滲んできますので、点検が必要になります。
ベランダの雨漏り
ベランダは、人が歩く箇所なので傷みやすい場所です。
ヒビや割れが起こると、その隙間から雨水が侵入し雨漏りに繋がります。
ベランダは塗料によって防水機能を持っていますが、雨が侵入することで剥がれてきます。
壁同様プクッとしたら雨侵入のサインです。
窓周り目地劣化 雨漏り
窓際もまた雨漏りしやすい箇所になります。
壁と窓サッシの取り合いは、コーキングで防水施工されていますが、コーキングも10年から15年で劣化します。
コーキングに亀裂が入ったり剥がれたりすると、その隙間から雨が侵入し雨漏りします。一階窓であればご自身でも確認できますのでチェックしてみてください。

室内の自分でできる応急処置

①バケツに受け止めて2次災害を防ぐ

e2971e3adf0f99ee32f5fb3903e74229
こちらは皆さんの良く知る応急処置方法ですよね。

雨が落ちてくる部分にブルーシートを引いてそこにバケツを置く方法です。
簡単ですが、これをすることで床へのダメージや、カビの繁殖を防ぐことができます。

雨漏りで本当に怖いのが、雨漏り部分だけでなく、そこから広がる二次災害です。
雨漏り本体より、二次災害による被害の方が人体に影響を与えます。
《カビの繁殖・家電の漏電・家具の浸水等々》
簡単にできる処置ですので、すぐに行いましょう。

またブルーシートにも薄いもの、厚手のものと2種類あります。
できるだけ厚手のものを使用しましょう。ホームセンターで店員さんに聞けばわかります。ブルーシート#3000という商品です。

②窓際の雨もりは雑巾などで

窓際の雨漏り
窓際の雨漏りは、窓サッシの歪みや、窓周りの目地材の劣化などによって起きることが多いです。
横殴りの雨が続いたりすると隙間からビシャビシャと入ってきます。

窓周りの雨漏りは、雨漏り部分に雑巾やタオルなどを挟んで水分を吸収する方法で対応します。
タオルや雑巾は定期的に交換することをお忘れないようお願いします。
放置するとカビの繁殖に繋がり、最悪窓周りの木材にカビが繁殖する可能性もあります。
お家のダメージに繋がりますのでお気を付けください。

雨漏りの応急処置DIY

応急処置DIYを行う前に気を付けてほしいことは、屋根などの高所で行う作業は危険を伴うためできれば専門業者にお願いするのが一番ということです。
プロの職人でも、屋根から落下する事例は多くあります。
打ち所が悪ければ、最悪の場合も考えられます。無理はしないことが大切です。

①ブルーシートと土嚢を利用した応急処置

ブルーシート
土嚢
《用意するもの》
・ブルーシート
・土嚢(※最低でも4つは必要)

《方法》
①まずは雨漏りと思われる部分にブルーシートをかぶせる。
②飛ばないように最低でも端の4カ所に土嚢を乗せる。

注意
・土嚢に使用する砂は目が粗いものにしましょう。 細かいと雨天時に泥水となって降ってきます。
・高所での作業は必ず2人で、晴天の屋根が濡れてない日、滑り止めのきいた靴とヘルメットは必ず装着して行いましょう。

②コーキングによる隙間埋め

コーキングガン
変成シリコン
プライマー
マスキングテープ
《用意するもの》
・コーキングガン
・コーキング
・プライマー
・マスキングテープ

《方法》
①コーキングを充填したい部分の周りにマスキングテープで養生します。
②コーキングする部分にプライマーを塗ります。
③コーキングガンにコーキングをセットし充填していきます。
④養生したマスキングテープを剥がして終了です。

注意
・適当な箇所にべっとりコーキングを充填するとかえって雨漏りを悪化させてしまいます。
適切な箇所に適切な量充填することを心がけましょう。
・屋根でのコーキング処理はできるだけ行わない方がいいです。
屋根には必要な隙間もあります。そこを埋めてしまうと雨の流れ道が崩れ雨漏りが悪化します。

③防水テープで止める

気密テープ
ブチルテープ
《用意するもの》
・防水テープ
・テープを張る個所をきれいにする雑巾など
・テープを張る個所をきれいにする洗剤

《方法》
①まずテープを張る個所を洗剤などできれいにします。
②洗剤などをきれいに拭き取ります。
③雨漏りしている個所を、雨の流れる方向の下から上に向かって空気が入らないように張っていきます。

注意
・テープを張る個所は必ずきれいにして張りましょう。粘着力が弱まります。
・テープはあまり重ねないように行いましょう。
・広範囲に張りすぎると、雨水の経路を変えてしまい雨漏りを悪化させます。適度に抑えましょう。

まとめ

雨漏りはお家にとって一大事です。
何とかしなくては!と思いますよね。
しかし、間違った応急処置はより雨漏りを悪化させてしまう可能性があります。
また、雨漏り箇所の特定は専門業者でも頭を悩ませることがあるくらい難しいです。
お客様での確実な特定はかなり難しくなってきます。

まずはできる範囲の応急処置を行い、専門業者に点検を依頼しましょう。

工事が決まって、着工日までに期間が開いてしまう場合は、応急処置対応も無料でやらせていただいています。
また点検時の状態によってはその場で処置させていただく場合もございます。
お困りの際は、ご相談ください。

お電話でのお問い合わせ>>> 0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>  こちらからお問い合わせください


同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市で屋根の破損で雨漏りのお家を火災保険を利用して屋根葺き替えと雨漏り修復工事

施工前 スレート屋根
大屋根 葺き替え ガルバリウム鋼板 横暖ルーフ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
雪止め設置
火災保険
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
20
工事費用
360万 保険認定額180万
施工事例

川口市にて劣化したベランダサイディングを交換しました

工事内容
雨漏り修理
使用素材
窯業サイディング
築年数
15年くらい
建坪
30坪
保証
無し
工事費用
25万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)
施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観

蕨市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は蕨市で雨漏りがひどく天井が抜け落ちてしまったお家を雨漏り調査してきました。************お問い合わせ内容*************一昨年の台風15号で...........

複合屋根の谷樋板金

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、雨漏りの補修方法と、雨漏りが危惧される個所をメインにご紹介します。一概に雨漏りといっても、原因は様々で、お客様自身で雨漏り原因を特定するのは難しいといわれています。ただ、その中でも『怪しい場...........

天井部分の雨染み

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、川口市で雨漏りして大変だ!というお客様から、点検の依頼を頂きました。雨漏りは、お客様からしたら『突然』の出来事かもしれません。しかし、実は雨漏りに至るまでにいろいろなところで、お家はサインを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616