オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

蕨市で雨樋の破損と軒天の剥がれは台風被害


蕨市の皆さんこんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です
今回は、雨樋の破損と軒天の剥がれでお困りのお客様の元へ駆けつけました。

お問い合わせのきっかけは軒天の破片

軒天の破損
お客様にお話を聞くと、
以前は旦那様がコツコツとお家の破損部を修繕してくれていたが、
お亡くなりになり、奥様一人暮らしになってからは放置したままになっていた。

台風19号の後、心配になって息子さんが駆けつけると、
軒天の破損部分が敷地内に落ちていた。

雨漏りをしているわけではなかったし、どこに依頼したらいいかもわからず、
気づいたら1年半ほどたってしまった。

今回ネットで調べたところ街の屋根やさん埼玉川口店がヒットしたため
問い合わせをしたところ、親身に相談に応じてくれたため
点検を依頼することにしました。


*お問い合わせいただきありがとうございます(^^)慎重かつ丁寧に調査いたします*

建物詳細

建物
木造2階建て
築年数
30年程
建坪
30坪
詳細
*大屋根→釉薬瓦
*下屋根→瓦棒葺き
*車庫→トタン波板

台風被害調査開始

屋根に上がる様子
梯子用リリーフ
現場調査の際は、梯子を使用して屋根に上がります。
この際に雨樋を傷つけないようリリーフという
雨樋に梯子がぶつからない道具を使用します。

雨樋や軒天の調査前に屋根全体の調査

漆喰の劣化
漆喰の劣化
瓦のズレ
最初に屋根の状態を調査すると、漆喰の崩れや、漆喰がすでにない部分
瓦の所々のズレが確認できました。

漆喰のメンテナンスは行ったことがないとのことだったので、
メンテナンスなしでこの状態はいい方です。
しかし、このまま放置だと頑張っても5年といったところです。
その間に、大型台風や暴風雨などが来れば、その寿命も早まるかもしれません。
漆喰詰め直しをご提案させていただこうと思います。
*漆喰補修の関連記事*

瓦のズレは、一部分だけ差し替えることができるので、
既存の瓦を活かした部分補修をお勧めしようと思います。

雨樋の調査

雨樋
雨樋
軒樋の調査を進めると、所々に沈みと歪みが見られました。
歪みがあると、勢いの良い雨が流れたときに受け止めきれず、そこから溢れだします。
沈みがあると、そこで流れがストップし、雨を排水しきれません。

どちらも雨樋としての意味をなさなくなりますし、
最悪オーバーフローと言って雨水の逆流を引き起こすこともあります。
オバーフローが起きると、鼻隠し部分を濡らしたり、軒先から屋根に雨水が侵入します。
雨漏りにも繋がりますので、メンテナンスが必要です。
竪樋
竪樋
竪樋の調査を進めると、ジョイント部分が外れてしまっていました。
竪樋は軒から流れてきた水を排水路に直接流す役割がありますが、
この状態だと、途中で雨が漏れてしまいます。
大雨時には大量の水がここから漏れるので庭に穴をあけてしまったり、
外壁を汚したりと二次災害も引き起こします。
ジョイントのみの交換もできますので、そちらを今回はご提案しようと思います。

雨樋でお困りの方関連記事

軒天の調査

軒天
軒天
お客様が気になっていた大屋根の軒天です。
こちらはもう剥がれて屋根がのぞける状態です。
現状は雨漏りしていないとのことでしたが、この状態を放置するのはさすがに危険です。
穴の開いた軒天は、雨漏りだけでなく、野鳥の住処にもなることがあり
そうなると糞やダニ問題も出てきます。
健康被害も出ますので確実な修繕をご提案します。

軒天工事について関連記事

下屋根の軒天調査

軒天
軒天
下屋根の軒天も合わせて調査しました。
下屋根と壁の取り合い部分に雨染みが見られます。
下屋根は瓦棒葺きで、心木の腐食や隙間が見られましたのでそこからの雨の侵入が原因かと思われます。

カビはこの軒天の位置ですで、日当たりが悪くカビやすい環境のためだと思われます。
できるだけ、交換が望ましいですが、高圧洗浄、防水塗装でも補修可能です。

まとめ

今回の調査は以上になります。
お客様にご提案させていただいた内容は、
軒天の補修工事
*雨樋の全交換or部分補修
*瓦屋根の漆喰詰め直し・瓦部分補修
*下屋根の高圧洗浄・塗装   です。

街の屋根やさん 埼玉川口店ではご提案からお客様と綿密な話し合いを行い、
優先順位とお客様のご予算の中でできる限りの補修工事を行っていきます。

お家の修繕が家計に響かない。これが一番大切なことだと思っています。

街の屋根やさん 埼玉川口店の点検・見積りは完全無料です。

お困り事、不安なことなんでもお聞かせください(^^)/

一緒に解決していきましょう!

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>お問い合わせフォームはこちら


同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市にて劣化した漆喰を増し詰めして壊れた軒天と雨樋も交換しました。

瓦屋根棟部分の漆喰をむりな
瓦屋根棟部分の漆喰を増し詰めした後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
50年
建坪
53.2坪
保証
5年
工事費用
60万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)
施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は、川口市のアパートの軒天が欠落してしまい、直近で塗装工事を行うことになったので、合わせて軒天補修を行いとお問い合わせを頂きました。せっかく足場を建てる工事なら...........

軒天

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です越谷市で軒天の部分補修と雨樋交換を行ってきましたのでご紹介します。今回は軒天の損傷が激しく、強風による巻き上がりで軒天が飛散してしまったとのことです。軒天は一見、風の影響、雨の影...........

軒天のあるお家

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、蕨市で軒天の異常にお困りのお客様に向けて、どういった現象が工事目安なのかお伝えできたらと思います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616