オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

越谷市で軒天の部分補修と雨樋交換


越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です

越谷市で軒天の部分補修と雨樋交換を行ってきましたのでご紹介します。

今回は軒天の損傷が激しく、
強風による巻き上がりで軒天が飛散してしまったとのことです。
軒天は一見、風の影響、雨の影響がなさそうですが、
大雨強風時には、風が巻き上がり風圧で飛んだり、
その風に乗ってきた雨が直接当たるので、意外と劣化も被害も多い箇所です。
また外からも目に付きやすい部分なので美観にも影響が出ますし、
日頃気にかけていただきたい部分となっています。

軒天、雨樋の施工前

軒天
軒天の被害
雨樋
雨樋の劣化・色褪せ
雨樋
竪樋の破損
こちらが軒天と雨樋の施工前写真です。
軒天はかなり大きな被害ですね。化粧合板が捲れ、穴が開いています。
このまま放置しておくと、巻き込んだ雨が屋根裏に侵入したり、野鳥が巣を作って動物被害にあったりします。
こういった被害が見られた場合は、早急な修理工事をご検討ください。

こちらは大きな被害はなく、今すぐ交換しなければいけない状況ではありませんでしたが、
一度もメンテナンスを行ったことがないことと、かなり古くなったという理由で修理工事を行いました。
旧型の雨樋は丈夫なプラスチック製ですが、現在主流の『パナソニックの雨樋』は、プラスチックに鉄が含まれていますのでさらに丈夫なつくりになっています。
また、取付金具も、外から見えないタイプや、ポリカーボネート素材でさびずに丈夫!なんて商品もございます。
ご興味ありましたらお声をおかけください(^^)/

*雨樋 塗装工事について*
樋の色褪せは、勾配不良や割れ、かけ、歪みなどの異常がないことを条件に、塗装で修理も可能です。
しかし、あまりお勧めしていない理由としましては、塗装工事も、交換工事も大きくお値段が変わるわけではないので、
少し多めにかかりますが、交換工事を行い10年20年を状態よく過ごしていただく方がお得だと思っています
竪樋は外れてしまっていました。
これではきれいに下まで雨水が流れず、破損口からビシャビシャと水が溢れ出してしまいます。
今回は交換を行いましたが、継ぎ目だけ直すこともできます。
少額で押さえたい。とりあえずここだけでも。そういったご相談もお聞かせください。
お力になれるよう精一杯務めさせていただきます(*^▽^*)

軒天部分補修・雨樋交換工事 施工開始

*軒天部分補修

軒天工事
軒天 既存撤去
軒天新設
軒天新設 施工中
軒天新設
軒天 完工
今回は軒天の穴の開いてしまった部分だけ交換工事を行いました。
最近軒天に使用される素材として多いのは『ケイカル板』で、耐火性もあり、水にも強いので軒天全交換などではよく使用されます。しかし、取り付けた後に塗装を行うのが通常で少しお値段がかかるのと工期も1週間ほどはかかります。

そのため、今回のような『化粧合板』をもいいることも多いです。
化粧合板は、木板の上に化粧プリントを張り付けているので、10年~15年程で剥がれが見られることがあります。
その時はメンテナンスが必要です。
また今回は、既存の軒天も化粧合板だったので、合わせて同じような合板を使用しました。

*軒天工事に関する関連記事*

*雨樋交換工事

樋金具撤去
樋金具撤去
まずは既存の雨樋を撤去していきます。
今回の既存雨樋は打ち込み金具たっだので、素手で抜いていきます。
これも、コツがありますので、素人が力ずくで引っこ抜こうと思っても抜けません。
また、バールなどで勢いよくやると破風自体が割れてしまうこともあるので注意が必要です。
樋
雨樋金具を抜いたら、その穴をコーキングで埋めていきます。
穴を埋めることで外観もきれいになりますし、雨水が侵入して破風板を腐食させる要因を少なくします。
雨樋勾配
雨樋勾配
コーキング処理が終わったら、水糸を引いて勾配を取っていきます
この勾配が重要で、上手に勾配が取れないと排水がうまくできずせっかく新設したのに雨樋の役割を果たさなくなってしまいます。
水糸で勾配が取れたら、金具を新設していきます。
既存は打ち込み金具でしたが、今回は正面打ち金具を使用しました。
こちらは亜鉛メッキ性の内側に金具が入るタイプで、外から見えないのできれい見えます。
雨樋新設
雨樋新設
最後に雨樋を新設して完成です。
今回は『パナソニックのPC50』を使用しました。
雨樋の大きさにも色々ありますが、屋根の大きさによって変わってきますので、お客様のお家の大きさに合わせて雨樋の形や商品をご提案させていただきます。

*雨樋工事についての関連記事*

まとめ

48cf3f4a9df381944f476ebbd13146e0
今回の工事はこれで終了です。
工期は1日でした。軒天や雨樋工事は、そんなに長い工期は必要ではありません
※お家の大きさにもよります。

軒天の剥がれや樋の異常でお困りごとなどございましたら、お気軽にご相談ください(^^)/
お客様のご希望に沿いながら、丈夫で長持ちするよう工事のご提案をさせていただきます。
お問い合わせお待ちしております

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>お問い合わせフォームはこちら!

P/S
今日のお家はおいしそうな夏みかんがなっていました。
最近まで寒かったのに気づいたら春がそこまで近づいている陽気になりましたね。
屋根工事や外壁工事は、こういった雨が少なく気候もそこまで冷え込まないこの時期がお勧めです。
台風前に、丈夫なお家にリフォームし、安心して夏を迎えませんか?

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市にて劣化した漆喰を増し詰めして壊れた軒天と雨樋も交換しました。

瓦屋根棟部分の漆喰をむりな
瓦屋根棟部分の漆喰を増し詰めした後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
50年
建坪
53.2坪
保証
5年
工事費用
60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は、川口市のアパートの軒天が欠落してしまい、直近で塗装工事を行うことになったので、合わせて軒天補修を行いとお問い合わせを頂きました。せっかく足場を建てる工事なら...........

軒天の破損

蕨市の皆さんこんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です今回は、雨樋の破損と軒天の剥がれでお困りのお客様の元へ駆けつけました。

軒天のあるお家

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、蕨市で軒天の異常にお困りのお客様に向けて、どういった現象が工事目安なのかお伝えできたらと思います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616