オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市でアパートの軒天補修~ケイカル板で~


川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)

今回は、川口市のアパートの軒天が欠落してしまい、
直近で塗装工事を行うことになったので、
合わせて軒天補修を行いとお問い合わせを頂きました。

せっかく足場を建てる工事なら、今回のお客様のように合わせて
気になる箇所を補修するのは得策です。

また、弊社では戸建ての補修のみならず、アパートや工場の補修工事も行っています。
どんな工事でもお任せ下さい(^^)/

*対応可能な施工エリア*


それでは、工事を始めます

軒天施工前写真

軒天
こちらが施工前写真です。
軒天の一部分が欠落し、内部の下地がむき出しになっています。
今回は、ケイカル板が使用されていました。
アパートなどの建物では、軒天部分に丈夫なケイカル板が使用されていることが多いです。
水にも強く、耐火性能が高いのが理由です。
逆に、戸建てのお家では、化粧合板(木材にいろんな柄がプリントされたもの)が使用されていることが多く、化粧合板の方が安価です。

           *戸建ての化粧合板軒天、部分交換記事*

今回は、この欠落した部分のみ軒天部分補修を行います。

既存の軒天を解体します

軒天撤去
軒天撤去
軒天は大体ビス止めなので、ビスを緩めて撤去していきます。かなり簡単に解体できます。

既存の軒天を撤去すると、下地の合板が、欠落していた部分からじわじわと腐食し始めていました。
このまま放置していたら、ビスを止めている下地が腐食してビスが利かなくなり軒天1枚が欠落する可能性もありました。
早めの補修工事をご依頼いただきありがたく思います。

また腐食部分を放置して穴が開いたりした場合、野鳥被害などが起きることもあります。

*軒天の野鳥被害 関連記事*
軒天全撤去
下地まで取り外すとこんな感じでした。
隣の軒天にも影響が出ていましたので交換することになりました。

軒天を打ち付ける下地が見当たらなかったので、下地補強から工事を行います。

軒天の下地補強

軒天下地補強
軒天下地補強
下地を強化することで、ケイカル板がしっかり止まります。
何事も見えない箇所の作業が一番大切だったりするものです。

今回は3カ所止めを行いますので、3カ所に垂木を取り付けました。

既存の軒天は、下地が構造用合板でしたが、今回は垂木を取り付けることで、
ビスの止まる幅が大きくなり頑丈になります。
また、ケイカル板と合板がべた張りになっていたものが、接地面が少なくなりますので腐食しずらくなります。

最後に軒天本体の取り付け

軒天
軒天
最後に軒天を新設して軒天工事は終了です。
今回は『ケイカル板 6ミリ』を使用しました。
ケイカル板にも様々な厚みがありますが、軒天に使用するなら6ミリ厚からがお勧めです。
また、ケイカル板を軒天に使用する際には、塗装工事を行うことがほとんどです。
お家の風合いにも合わせられますし、素材自体に防水性があるといっても微々たるものだからです。

ケイカル板を軒天に起用するお家も増えていますが、価格が安価な化粧合板を使用するお家も多くあります。
お客様の求める、生活スタイルに合わせて、我々も工事案をご提案させていただきますので、いろんなお話聞かせてください(*^▽^*)

また、定期的な点検がお家を長持ちさせる秘訣です!
弊社では、点検からお見積り・ご相談まで無料で対応させていただいています。



お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>お問い合わせフォームはこちらから!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市にて劣化した漆喰を増し詰めして壊れた軒天と雨樋も交換しました。

瓦屋根棟部分の漆喰をむりな
瓦屋根棟部分の漆喰を増し詰めした後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
50年
建坪
53.2坪
保証
5年
工事費用
60万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で2階建てのお家を全塗装工事

7745d2f99c0722bce26036deafdc0fb8-1
2a606589e6eaf11d5da91e6317ed79f9
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
ニッペ サーモアイ遮熱塗料 ニッペ パーフェクトトップ
築年数
25年
建坪
60坪
保証
なし
工事費用
130万円
施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です越谷市で軒天の部分補修と雨樋交換を行ってきましたのでご紹介します。今回は軒天の損傷が激しく、強風による巻き上がりで軒天が飛散してしまったとのことです。軒天は一見、風の影響、雨の影...........

軒天の破損

蕨市の皆さんこんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です今回は、雨樋の破損と軒天の剥がれでお困りのお客様の元へ駆けつけました。

軒天のあるお家

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今回は、蕨市で軒天の異常にお困りのお客様に向けて、どういった現象が工事目安なのかお伝えできたらと思います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616