オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

蕨市で軒天の捲くれや、穴あき等にお困りの方へ~補修工事のご案内~


こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です
今回は、蕨市で軒天の異常にお困りのお客様に向けて、どういった現象が工事目安なのか
お伝えできたらと思います。

軒天とはどの部分?

『軒天』とひとくくりに言われても、どの部分のことなのか迷ってしまいますよね。
最近では軒天のないお家も、シンプルで人気のデザインとなっていますので、まずはお客様のお家に『軒天』というものがあるのかどうかご確認いただけたらと思います。

軒天のあるお家
軒天のあるお家
軒天とは、屋根が壁より伸びている部分のことを言います。
これは、大屋根でも、下屋根でも、庇でも同じです。簡単に言えば下からお家を見上げて天井のある部分が軒天になります。
f89145fd7468dff2bb41c7c39936065a
軒天のないお家
最近では軒天がないお家もシンプルでデザイン性が高く、都会の様に隣のお家が近い場合などは軒天部分を省いてぎりぎりまでお家を立てるお客様もいらっしゃいます。
ただ、軒天がないデメリットなどもありますので、これからお家を建てようとお考えの方は、しっかりと軒天の役割を確認して頂けたらと思います。

軒天が劣化したり、被害を受けるとこんなことに!?

軒天の雨染み
軒天に雨染みが見られます。
この現象が見られる原因としては、
①屋根本体の痛み
②雨樋からのオーバーフロー(雨水の逆流)
③強風などによる雨の巻き込み です。

この現象が見られる場合は、すでに屋根にダメージが出ている場合が多いので、できるだけ早めの点検、調査が必要になります。
*******************************
軒天部表面の剥がれ
軒天部表面の剥がれ
軒天部に剥がれが見られますね。
軒天部に使用される材料は、
①ケイカル板 ②合板・ベニヤ ③スラグ石膏ボードが多く、
剥がれの現象が見られるのは②合板・ベニヤが多いです。
現在の軒天は、雨にも強く、耐火性の高い①ケイカル板が多く、その表面は塗装されますのでこういった剥がれ方はしませんが、塗料が浮いてきたり、塗装内部に水分が溜まりプクッと膨れるばあがありますので、そこをメンテナンスの目安にしていただけたらと思います。

最悪の場合・・・。

軒天部の穴あき
軒天に穴あきが見られますね。
表面が剥がれ、木材むき出しになると、そこに直接雨が当たって腐ったり、
強風による巻き込み風が、軒天に勢いよく当たり、その衝撃で落ちてしまったり、穴が開いてしまいます。
こうなると、大雨強風時などには、雨が直接、屋根裏に入り込む可能性があり、室内にまで雨漏りなどの影響を及ぼします。
早急な補修工事が必要です。

穴あきが起こると、こんな被害も・・・。

軒天の穴あき部分から動物が侵入し巣を作った
穴あきを放置すると雨漏り被害だけでなく、野鳥などによる動物被害も出てきます。
よくテレビなどで、オオスズメバチとの決闘などを見かけますが、あのような巣がご自身のお家にもできてしまう可能性があるのです。また、野鳥などが巣を作ってしまった場合、簡単に撤去はできず、ヒナが巣立つまで撤去できない法律もあります。その期間、糞やダニなどを我慢しないといけなくなります。もちろん人間の健康にもよくありません。早めに工事業者に補修工事を依頼しましょう。

軒天工事についてもっと詳しく知りたい!!
そう思ったお客様は、こちらの記事をご参考にしていただけたらと思います


*******************************

弊社は板金屋さんです。
ケイカル板や、合板による補修工事も行っていますが、
板金屋さんだからできる、軒天板金施工も行っています。

もし気になるおきゃき様がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせください(^^♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市にて劣化した漆喰を増し詰めして壊れた軒天と雨樋も交換しました。

瓦屋根棟部分の漆喰をむりな
瓦屋根棟部分の漆喰を増し詰めした後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
築年数
50年
建坪
53.2坪
保証
5年
工事費用
60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は、川口市のアパートの軒天が欠落してしまい、直近で塗装工事を行うことになったので、合わせて軒天補修を行いとお問い合わせを頂きました。せっかく足場を建てる工事なら...........

軒天

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です越谷市で軒天の部分補修と雨樋交換を行ってきましたのでご紹介します。今回は軒天の損傷が激しく、強風による巻き上がりで軒天が飛散してしまったとのことです。軒天は一見、風の影響、雨の影...........

軒天の破損

蕨市の皆さんこんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です今回は、雨樋の破損と軒天の剥がれでお困りのお客様の元へ駆けつけました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616