オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

狭い路地での屋根カバー工事、瓦棒から横暖ルーフを紹介します。


路地裏の施工手順を説明していきます。

狭い路地絵の工事
こんにちは、街屋根埼玉川口店担当の佐藤です。
今回、工事を行ったご自宅は商店街の路地裏にあり、普通乗用車一台が通れる位の道路でした。車通りはさほどないのですが、商店街の路地裏ということもあり、近隣住民の方々の生活通路となっていました。僕達板金屋は、材料や使う道具が多いので、基本ご自宅の近くに車を停めて作業を行うのですが、今回は車を停めることがでできません。
こんな時、どのように作業して行くのかを解説していきたいと思います。
狭い道路での作業風景
材料上げの風景
まずは、運送してきた屋根の材料を交通の妨げにならないように足場などに立てかけていきます。立てかけた材料は状況に応じて紐で縛る様教育しています。第三者への被害は工事店として一番神経を使わなければならない場ですね。
狭い通路では、荷上げ機も使えません。屋根材をあげるとき欠かせない便利グッツです。この便利グッツを使えない時は、人力であげるしかないのです。そんな時は、我が社で一番のパワーの持ち主、前里颯君の出番です。
荷上げ機器を使えない時は、人数を入れて、手上げという方法で材料を上げていきます。中段の前里くんがばんばん上げていきますね。力仕事の時欠かせない存在です。お調子者なのがたまに傷ですが

屋根材を上げたら材料を張っていきます

瓦棒のカバー工事の風景
屋根に材料をある程度上げたなら、下地材を貼っていきます。瓦棒のカバー施工の場合は必ず下地材の野地板が必要になってきます。なぜ必要と思われる方に解説いたします。今回の屋根、瓦棒という縦葺屋根は凸凹になっているため、直で屋根材を葺いて行く事が難しいのです。なので、新たに床を作る必要があります。この時、気を付けなければならない事は、瓦棒の下地が腐っていないかです。下地が腐っていた場合、釘が木部に効かない事から保証できなせんので絶対にカバー工事は行いません。
こんな時は、葺き替え工事となりますので、ご了承ください…
瓦棒のカバー工事を検討される方は、必ず専門業者にご相談ください。
屋根工事で材料をまとめる様子
下地の新設が終わったら防水シートのルーフィングを施工していきます。
最後に、屋根の本体を屋根の上に仮置きします。
狭い通路や路地での作業は必ずここまでやっていきます。工事されるお客様だけでなく、近隣住民の皆様にも配慮しながら作業いたします。
最後までご覧いただきありがとうございます。

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市にて台風被害で破損したカーポートを火災保険を利用して直しました。

カーポート破損、台風被害、火災保険利用
カーポート新設、台風被害
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万
施工事例

川口市で屋根の破損で雨漏りのお家を火災保険を利用して屋根葺き替えと雨漏り修復工事

施工前 スレート屋根
大屋根 葺き替え ガルバリウム鋼板 横暖ルーフ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
雪止め設置
火災保険
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
20
工事費用
360万 保険認定額180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフィング施工

今日は屋根材本体の取り付けと、一番大事な、壁際と屋根の取り合い部分の雨仕舞施工になります。下屋根は大屋根(最上部のメイン屋根)と違って壁とくっついています。雨は壁をつたって、縦に流れてきますので壁際の雨仕舞施工が甘いと、壁に雨水が侵入し壁を...........

劣化したコロニアル

今回は川口市でコロニアルの色あせや、苔が気になり、塗装の効果もないに等しいお家を、金属屋根に葺き替えます。塗装工事も可能ですが長い目で見たときに、金属屋根へ葺き替えた方が先々のメンテナンスコストが浮くため、葺き替えのご提案をさせていただきま...........

コロニアル着工前

今回は、川口市でコロニアル屋根を、金属屋根に葺き替えます。お客様曰く、『屋根の色あせや、苔が気になり始めたし、金属屋根に興味がある。』とのことで、カバー工法で葺き替えることになりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616