オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市で雨樋修理~部分交換から全交換までお任せください~


川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です

今回は、雨樋の部分交換から、全交換まで
どのくらいの工期と費用が掛かるのかご紹介します
また、雨樋は自然災害の影響を一番受けやすい箇所ですので、
火災保険が適用されることもあります。
今までで火災保険が適用された破損部分の紹介
合わせてご覧いただけたらと思います。

雨樋修理方法は3つ

①雨樋塗装

雨樋塗装 施工前
雨樋塗装 ケレン作業
雨樋塗装 施工中
雨樋施工 施工完了
雨樋塗装は、『雨樋に不具合が見られない』時にお勧めの修理方法です。
雨樋の不具合の代表的な例は、
①勾配不良  ②接続部分の外れ  ③樋本体のヒビや割れ 等々です。

落ち葉の詰まりや汚れは、放置すると雨漏りの原因になりますが、
塗装工事の際にお掃除も行えますので、お気軽にご相談ください

雨樋は常に目に付く部分ですので、きれいになると外観の雰囲気もかなり変わります。

*工期…2日程度(足場がある状態で)
*費用…1000円/m~
※雨樋の状態、お家の形状によって変動あり

雨樋塗装工事のみの場合、足場代の方が高くなるケースが多く、もったいなく感じるお客様もいます。
雨樋の色褪せが気になってくるのは10年~15年程なので、コロニアル屋根などであればちょうど同時期に塗装が落ちてきます。
せっかく立てる足場ですので、まとめてお家の修理を行うのも一つの案です。

②雨樋部分修理

竪樋割れ
雨樋集水器外れ
雨樋部分補修は、『一部分が壊れてしまった、割れている、外れてしまった』など部分的な異常に向いています。

強風で集水器が外れてしまった。積雪で本体が折れてしまった。などは自然災害後によく見られます。
自然災害と認められた場合、火災保険で交換できる可能性もあります。

下記にて、自然災害と認められた被害例を挙げておきますので、ご参考にしていただけたらと思います。


*工期…1日程(足場がある状態で)
*費用…雨樋の状態や、破損状況によって変動するため一概に定
    めにくいです。
点検、見積り無料でやらせていただいております。
無理な契約なども一切ございません。安心してお問い合わせください。


*火災保険のことについて詳しく知りたい方はこちら

③雨樋一式修理

雨樋金具取付
雨樋新設
雨樋全交換は、『雨樋全体に異常が生じている場合』にお勧めです。

症状としては、①勾配不良  ②樋本体の歪み  ③全体的な経年劣化 等々です。

雨樋は勾配不良などを起こすと、雨水が正常に排水されなくなりオバーフローを引き起こします。
雨樋で一番怖いのがこのオバーフローです。
オバーフローを起こすようになると、屋根に水が逆流してきて雨漏りの原因になったり、
雨樋を取り付けている破風板部分が腐食したりします。
こうなるとお家全体の工事が必要になり、費用がはねあがります。

新しいお家でも、自然災害には勝てません。雨樋は目視できる部分でもありますので、雨樋に雨水が溜まりっぱなしなどの症状がないかご確認ください。

*工期…1日~3日程度(足場がある状態で)
*費用…3500円/m~


*雨樋についての関連記事

火災保険が適用された事例

雨樋は自然災害の影響を受けやすい部分です。
雹によって穴が開いてしまったり、強風によって外れてしまったり、積雪によって歪んだりします。
こういった被害は、たいていのお客様が加入されてる火災保険で修理することができます。

それでは実際に火災保険が適用された例をご紹介します。

雨樋の外れ

雨樋の外れ
こちらは強風や台風の影響を毎年受けて、立て付けが悪くなり、台風19号が決め手となって外れてしまったようです。
雨樋は、施工業者さんによっては、メンテナンス時に取り外すことも考慮し、接着剤を付けずはめ込むだけの施工もあります。意外と外れやすい箇所なのです。
こちらのお家は、この雨樋被害と、軒天被害で合わせて110万円下りました。
軒天 穴あき 火災保険
軒天 剥がれ 火災保険

雨樋の歪み

雪の重みによる雨樋の歪み
雨樋の歪み 火災保険
こちらは積雪によって樋が歪んでしまったものと思われます。
雨樋に雪が溜まると、雪の重みでどうしても歪んでしまいます
歪んでしまうと勾配不良が起き、雨が上手に流れなくなってしまうので雨樋の機能を果たさなくなってしまいます。

今回はこれらの被害が認められ40万円が降りました。

*雨樋工事について詳しく知りたい方はこちら


まとめ

今回は雨樋の修理についてご紹介しました。
雨樋は自然災害の影響を受けやすいので、積雪や台風などの自然災害後は目視程度でも雨樋の確認を行っていただけたらと思います。
弊社でも、火災保険の申請のお手伝いをさせていただいています。
経験豊富な担当者が点検に伺いますのでご安心ください。

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>こちらから!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)
施工事例

去年の台風15号及び19号で被災し雨漏りしてしまった屋根の修繕工事を行いました。

火災保険で台風被害にあったご自宅を横暖ルーフでカバー工法
瓦から横暖ルーフにカバー工法
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
火災保険
台風
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

川口市で屋根の破損で雨漏りのお家を火災保険を利用して屋根葺き替えと雨漏り修復工事

施工前 スレート屋根
大屋根 葺き替え ガルバリウム鋼板 横暖ルーフ
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雨漏り修理
雪止め設置
火災保険
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
20
工事費用
360万 保険認定額180万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)
施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です越谷市で軒天の部分補修と雨樋交換を行ってきましたのでご紹介します。今回は軒天の損傷が激しく、強風による巻き上がりで軒天が飛散してしまったとのことです。軒天は一見、風の影響、雨の影...........

軒天の破損

蕨市の皆さんこんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です今回は、雨樋の破損と軒天の剥がれでお困りのお客様の元へ駆けつけました。

雨樋内部に落ち葉などによるつまりが見られる状態

こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です本日は、自然災害で一番被害の受けやすい、棟板金と雨樋の中から、雨樋に注目してみていきます。雨樋は、屋根と違って目視できる部分でもあり、異変が起きると大雨時に雨音が変化したりします。お客様自身でも気づ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616