オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

草加市で経年劣化による苔、カビの繁殖した屋根調査~塗装・葺き替えをお考えの方へ~


今回は、草加市で、
経年劣化による苔、カビの発生、
雨仕舞部からと思われる雨漏りでお困りのお客様から
調査依頼をいただきました。

カビや苔の繁殖は、
経年劣化に限らず、日当たりの悪い場所、
勾配不良など、様々な原因が考えられますので、
合わせてご紹介していきます。

苔、カビの放置は屋根を傷める大きな要因です。

全体的な苔の繁殖

全体的な苔の繁殖
コロニアル屋根の苔
全体的に苔が繁殖しています。
苔の繁殖の原因は、大抵、屋根の防水機能低下です。
コロニアルの原料はセメントに繊維が融合されたもので、素材自体には防水機能はありません。
表面の塗装が剥げると、雨水を吸収し、苔が生えやすくなります。特に、コロニアルの先端部分は水が溜まりやすく繁殖しやすいです。苔が生えると見た目も悪くなるのはもちろん、水切れが悪くなっているサインです。軽度なら高圧洗浄、塗装のメンテナンスで済む場合もありますので、苔が見られ始めたらできるだけ早めのメンテナンスがお勧めです。

屋根上に生えるカビの原因

コロニアルのカビの繁殖
室外機部分のカビの繁殖
こちらはカビの繁殖の様子です。
カビの繁殖も、苔と同じく水分の滞留です。
2枚目のような、屋根に室外機が乗っている場合、そこから出る水でカビが生えやすくなります。
屋根に室外機が乗っている場合は、要注意ですね。
この場合も塗装工事はできますが、長い目で見たときランニングコストがかからない金属屋根も人気です。
特に、ガルバニウム、エスジーエルは高耐久の金属で、塗装の保証もメーカで出しています。
お家によって向き、不向きな屋根材がありますので、葺き替えをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

屋根に見られるヒビ

コロニアルに見られるヒビ
所々見られるヒビ
また今回は、所々ひび割れや、コロニアルのズレが見られました。
この場合に、一番気にかけていただきたいのが、『雨漏りは起きていないか』です。
現状、室内に影響が出ていなくても、屋根裏に雨が染みていたり、下地(防水シート)に傷がついている場合があります。

dd1c8c8dd99c2d3b24d11e165f70e267-columns2
天井裏の雨染み
その場合、塗装工事では、見た目はきれいになっても、先々より大きなダメージをお家に与えてしまう可能性があります。
目先では塗装工事がお手頃に見えても、先々を考えると葺き替え工事の方がコスト削減につながることもあります。
この判断は、適切に判断してくれる専門業者に依頼するのが賢明です。後悔の残るリフォームにならないためにも業者選びは慎重に行いましょう。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

去年の台風15号及び19号で被災し雨漏りしてしまった屋根の修繕工事を行いました。

火災保険で台風被害にあったご自宅を横暖ルーフでカバー工法
瓦から横暖ルーフにカバー工法
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
火災保険
台風
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

三郷市にて、塗装したけれど雨漏りが止まらず、ヒランビーに葺き替えました。

葺き替える前の瓦
新設したヒランビー
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
稲垣商事のヒランビー
築年数
45年
建坪
50坪
保証
15年
工事費用
60万
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827-2

埼玉県の皆さん、こんにちは!!街の屋根やさん 埼玉川口店です(*^▽^*)今回は隣のお家の火災による被害で、工場階段の屋根の焼失、雨樋の焼失被害を点検してきました。*************お問い合わせ内容*************お隣のお...........

日本瓦屋根

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は日本瓦屋根を横暖ルーフに葺き替えます。本日は瓦おろしの風景をご紹介いたします。瓦おろしを行う際は、新しいルーフィングを取り付けるまで一気に行います。屋根を剥が...........

波板交換 完工

蕨市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は蕨市で劣化し、割れてしまった、ベランダ上のポリカ屋根を交換してきましたのでご紹介です。ポリカは高耐久のプラスチックと言われ、身近なところでいうと、車のヘッドライ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616