オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市で新築~外壁から屋根までの板金工事~


川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です。
今回は、新築の板金工事をやさせていただいていますのでご紹介です。

新築工事は、リフォームの工事と少し違って複雑な板金施工が多かったり、
珍しい材料を使用することもあります。
時々、こういった新築工事も経験し、板金の技術を高める行いもしております。

お家の全体図はこのような感じでした。

お家全体図
お家の全体図(横からみた図)はこんな感じです。

青い部分が屋根黄色い部分は壁になっています。が、今回は屋根も壁も板金を使用するということで、屋根工事、壁工事どちらも請け負わせていただくことになりました。

最近は、新築時にガルバニウム鋼板を使用する方も増えてきました。
*ガルバニウムの関連記事*

窯業系サイディングなどの工事も職人が居りますので請け負えます、気になることがあればお問い合わせください

形としてはシンプルですが、吹き抜け部分が多いためそこからの雨もりが危惧されます。
雨漏りしない施工が必然です。丁寧にぴっちり工事します

新築板金施工前

新築板金工事
新築板金工事
今回、街の屋根やさん 埼玉川口店が現場入れした際の状態です。
ルーフィングは大工さんの方で貼り付けが完了していました。

新築工事は、土台から完成までの工程で携わる職人さんがた沢山入れ替わります。

施工する前に、板金のプロとして、おかしいな?と思うところは見逃さないことが一番大切です。

写真を見てわかるように、かなりおしゃれな吹き抜けです。
今回もワクワクしますね

板金工事を始めていきます。

板金役物取り付け
板金役物
水切り板金の取り付け

まずは役物を取り付けていきます。
今回は吹き抜けが多いので、役物を取り付ける位置もたくさんです。

本体取り付け部の幅も狭いところはかなり狭く、
筆者のような素人からするとどこに取り付けるの~?と思ってしまいます。

これを納めてきてしまうのですから、職人さんの技術には惚れ惚れです。

板金屋根本体を取り付けていきます。

本体取り付け
本体の取り付け

今回使用した、板金屋根材は『セキノ興産 アポロルーフ』です。

こちらは、普段リフォーム時に使用する横暖ルーフなどとは違い、断熱材の入っていない板金の板材になります。


本体取り付け
水返しがないため捨て板金を入れます
本体取り付け
横暖ルーフにはある水返し
また今回のアポロルーフは、横暖ルーフやガルテクトについてい『水返し』※2枚目写真参考が付いていなかったので、雨水が下地に回り込む危険性がありました。

そこで1枚目写真のように、継ぎ目に捨て板金を入れ、小さな隙間から雨水が外に排出されるように工夫しました。

またコーキングも入れていますので、雨水の回り込みは防げるかと思います。
afc68e7e4d34c8b63664a955e6e4d27f-columns2
5408d64d8e7eda27858ab8b5096d79f8-1-columns2
順調に板金本体を取り付けていくと、腰折れ部分に到達です。
ここからが板金屋さんの腕の見せ所です。
写真を見ていただくとわかるように、腰折れ部分と吹き抜け部分が微妙に重なっています。
大屋根がメインですので、吹き抜け部分も屋根材の大きさをそろえないと不格好になってしまいます。
しっかりサイズをミリ単位まで計測し、本体を小さく切って腰部分を合わせます。
職人技です。

屋根吹き抜け部分の細かい板金施工

目地にそろえる
継ぎ目にすべての板金を合わせる
ケガキ
サイズを計測、ケガいていきます
板金加工
板金鋏を使い手作業で加工
吹き抜け部分も、大屋根の一部です。
全ての継ぎ目を、そろえて加工していきます。
加工に使用する道具は、人の手と、鋏のみです。これがまたかなり力が必要で・・・。
筆者も一度触らせていただきましたが、ほんとに全然切れません
これを紙を切るかのように加工していくので驚きです。
つかみ
隅の切れ端はつかみこみます
つかみ
こちらがつかむ用の鋏
606afa33b52350f82f36b3869309d064-columns3
吹き抜け部すべて手作業です
隅は板金が切りっぱなしにならないよう、つかみこんでいきます。

2枚目写真のような、つかみようの鋏があり、これを使って端を揃えていきます。
一度曲げてしまうと、修正が利かないので、慎重な作業です。


こうして・・・・。
屋根板金
屋根があらかた完成しました。
継ぎ目も隅も、小さな部分も、きれいに揃っています。

最近建てられるお家は、デザインも豊富で屋根形状も難しくなっています。
だからこそ、経験できる技術もあります。

時代と共に、技術の向上を図れる会社を目指し、日々取り組んでいます。
こうして学んだ技術を、リフォーム工事にも生かせるので質の高い工事を行えます。

もし現在お家のことでお困りでしたら、技術と経験の豊富な職人に任せてみませんか?

お問い合わせお待ちしております(^^)/

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>お問い合わせフォームはこちら!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

去年の台風15号及び19号で被災し雨漏りしてしまった屋根の修繕工事を行いました。

火災保険で台風被害にあったご自宅を横暖ルーフでカバー工法
瓦から横暖ルーフにカバー工法
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
火災保険
台風
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

三郷市にて、塗装したけれど雨漏りが止まらず、ヒランビーに葺き替えました。

葺き替える前の瓦
新設したヒランビー
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
稲垣商事のヒランビー
築年数
45年
建坪
50坪
保証
15年
工事費用
60万
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)
施工事例

川口市西川口でパラペットから外壁工事まで一式行いました

パラペット施工前
パラペット施工後
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
その他の工事
火災保険
使用素材
JFE鋼板㈱ ガルバニウム鋼板
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
工事費用
270万(火災保険認定額全額使用)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

日本瓦屋根

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は日本瓦屋根を横暖ルーフに葺き替えます。本日は瓦おろしの風景をご紹介いたします。瓦おろしを行う際は、新しいルーフィングを取り付けるまで一気に行います。屋根を剥が...........

波板交換 完工

蕨市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は蕨市で劣化し、割れてしまった、ベランダ上のポリカ屋根を交換してきましたのでご紹介です。ポリカは高耐久のプラスチックと言われ、身近なところでいうと、車のヘッドライ...........

瓦屋根の参考画像

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 川口店』です今日は、【屋根の葺き替え工事は、どんな屋根に対応していてどの屋根に葺き替えられるのか】についてご紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616