オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

川口市で日本瓦屋根からガルバニウム屋根に葺き替え工事~瓦おろし編~


越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)

今回は日本瓦屋根を横暖ルーフに葺き替えます。
本日は瓦おろしの風景をご紹介いたします。

瓦おろしを行う際は、新しいルーフィングを取り付けるまで一気に行います。
屋根を剥がすわけですから、途中で終わりにしてしまったら
雨がダイレクトにお家に入ってしまいますからね

また瓦おろしの際には大きなお家程、職人さんの人数も多くなります。
騒音もかなり気になりますので、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。

既存の瓦屋根の状態

日本瓦屋根
日本瓦屋根
日本瓦屋根
こちらが既存の日本瓦屋根です。
築40年ということでしたが、瓦の美観はすたれませんね。
しっかりメンテナンスもされていたので大きな崩れも見られずとってもきれいな状態でした。

*************工事しようと思ったキッカケ*************
今回ちょうど漆喰のメンテナンス時期になり、築40年も過ぎたし下地もそろそろ限界であろうとのお話も聞いたので
思い切って葺き替えることにした。
この先、娘たちにこの家を任せることになるので重たい瓦を乗せたままでは、耐震性や災害時のことを考えると不安があったので一番軽く高耐久のガルバニウム屋根
『横暖ルーフ』に葺き替えることにしました。
これで私たちが行う修繕は最後になると思うので生まれ変わるお家が楽しみです。
***************************************

お問い合わせありがとうございます。
屋根の大きな修繕工事は一生のうちに、
1度あるか・ないかの大きな工事になってきます。
今回は、この先引き継いでくれる娘様方のため、
安心して住まえるお家を残したいと工事のご決断をいただきました。
家族の思い出がたくさん詰まったお家、これからも引き継がれていくお家にするために
丁寧に施工させていただきます。

瓦をおろしていきます

瓦おろし
瓦おろし
瓦おろし
まずは既存の瓦をおろしていきます。
築40年程経っているお家は、釘止めではなく引っかけ桟工法というものがとられていることが多いので簡単に外すことができます。
引っかけ桟工法とは、桟木という木材に瓦をひっかけていく工法です。

現在は、瓦釘止めガイドラインが見直され、瓦2枚に対して1本の釘止めが行われています。

今回のお家は115㎡と大きなお家でしたので、職人6人で伺いました。
瓦おろしの際は、土ほこりがかなり立ちます。
お外に洗濯物を干していたりすると、洗濯物が砂っぽくなてしまったりします。
ご迷惑をおかけいたしますが、その日は部屋干ししていただくなどの、ご協力をお願い致します。

瓦をおろし終えたらきれいに掃除

瓦おろし掃除
2f756414ad9fa7c6df12f90f66e851f7-1-columns3
2b661d997e028dd777e38845edf46e22-columns3
瓦おろしが終わったら長年溜まった土ほこりや、瓦から出た土ほこりなど、
とにかく瓦から出たゴミを集めて集めて集めます。
特に下葺き材は1度も交換されていないので、ボロボロのことが多いです。
この作業で一番土ほこりが舞います。
お家に緊急避難をお願い致します。

掃除してきれいになった下地を見ると、『バラ板』で下地が構成されています。
これは築25年経過しているお家までに見られる下地構成で、屋根裏の自然換気を促すものです。
今回のお家はかなり良い状態で残っています。
お家が建っている環境によっては、下地まで腐食していることもあります。
瓦屋根本体は半永久ですが、下地は30年が寿命と言われています。
点検だけでも行うことが大切です。

野地板を取り付けます

b5ceae1b696a4fc138fa58d4468242a1-columns2
de07d2d6c2a3c3ef3d850d2476f94d83-columns2
新しい野地板を取り付けていきます。
現在はバラ板という下地構成は行われておらず、どの屋根も同じように野地板が取り付けられます。
構造用合板が取り付けられ、丈夫な屋根にしてくれます。

ルーフィングの取り付け

ルーフィング
ルーフィング
今日の作業では最後になる、ルーフィングの取り付けです。
今回は『田島ルーフィングEX』を取り付けました。
コロニアルのカバー工事などでは、屋根材に直接ルーフィングを取り付けますので、
凹凸に弱い、こちらのルーフィングはあまり向いていませんが、今回は野地板からの新設ということで、平らな野地に取り付けるので雨侵入の心配も少ないです。

しいて言えば、今回取り付ける屋根が『横暖ルーフ』で耐久年数が50年と言われていますので、ライナールーフィングなど、さらに高耐久のものを取り付けるのもいい案かと思います。

*ルーフィングについて詳しい記事*

まとめ

6b6645b5ccaf60da329f7e20ac74f329-1-simple
今回の作業はここまでです。
ルーフィングまでばっちり取り付けましたので、雨漏りする心配はありません。屋根完成日が楽しみですね!


***もう一度瓦おろしの日にお客様に注意して頂きたい点をおさらいです。***

①どうしても瓦おろしの際は土ほこりが舞います。
 お洗濯などは部屋干しにしていただけると助かります。

②細心の注意を払っていますが、落下物が出る可能性があります。お車などはどかしておいていただけると助かります。

③かなりの騒音が出る場合があります。ご迷惑おかけし申し訳ありません。
**************************************

工事を成功させるには、お客様にも協力を迫らなければいけない時があります。
普段通りの生活に、急に入り込むストレスだとは思いますが何卒ご協力お願い致します。


今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
もし、現在瓦屋根で、葺き替えようか迷っている、どこから始めたらいいのかわからない。
そんなお客様がいらっしゃいましたら、まずはお問い合わせください。
お客様のお力になれるよう精一杯務めます。

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>お問い合わせフォームはこちら!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

去年の台風15号及び19号で被災し雨漏りしてしまった屋根の修繕工事を行いました。

火災保険で台風被害にあったご自宅を横暖ルーフでカバー工法
瓦から横暖ルーフにカバー工法
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
火災保険
台風
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

三郷市にて、塗装したけれど雨漏りが止まらず、ヒランビーに葺き替えました。

葺き替える前の瓦
新設したヒランビー
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
稲垣商事のヒランビー
築年数
45年
建坪
50坪
保証
15年
工事費用
60万
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万

同じ地域の施工事例

施工事例

川口市で2階建てのお家を全塗装工事

7745d2f99c0722bce26036deafdc0fb8-1
2a606589e6eaf11d5da91e6317ed79f9
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
ニッペ サーモアイ遮熱塗料 ニッペ パーフェクトトップ
築年数
25年
建坪
60坪
保証
なし
工事費用
130万円
施工事例

川口市で心木なし瓦棒屋根を立平ロックに葺き替えました

心木なし瓦棒
立平ロック
工事内容
屋根カバー工事
足場
火災保険
使用素材
セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
15坪
保証
工事費用
50万(足場代込)
施工事例

川口市で屋根修繕・外壁塗装

施工前台風被害
完工 横暖ルーフ
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ニチハ 横暖ルーフas CブルーS
築年数
28年
建坪
保証
屋根*塗膜→15年*赤錆→20年*穴あき→25年
工事費用
270万(足場45万*屋根85万*塗装110万+諸経費)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827-2

埼玉県の皆さん、こんにちは!!街の屋根やさん 埼玉川口店です(*^▽^*)今回は隣のお家の火災による被害で、工場階段の屋根の焼失、雨樋の焼失被害を点検してきました。*************お問い合わせ内容*************お隣のお...........

波板交換 完工

蕨市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は蕨市で劣化し、割れてしまった、ベランダ上のポリカ屋根を交換してきましたのでご紹介です。ポリカは高耐久のプラスチックと言われ、身近なところでいうと、車のヘッドライ...........

お家全体図

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です。今回は、新築の板金工事をやさせていただいていますのでご紹介です。新築工事は、リフォームの工事と少し違って複雑な板金施工が多かったり、珍しい材料を使用することもあります。時々、こ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616