オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

蕨市で劣化し割れてしまったポリカ屋根を交換工事


蕨市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)
今回は蕨市で劣化し、割れてしまった、
ベランダ上のポリカ屋根を交換してきましたのでご紹介です。

ポリカは高耐久のプラスチックと言われ、
身近なところでいうと、車のヘッドライトなどに使用されています。

透明度も高く、弾力性もあるため最近では、
ベランダの屋根や、カーポートに多く使用されます。
波板交換 完工
カーポート
しかし、年数が経過すると紫外線などで劣化し、色が変色したり、
弾力性を失い少しの衝撃で割れてしまいます。

今回の蕨市のお客様のお家も、同様に15年経過し弾力性を失ったところに、
何かの衝撃が加わり割れてしまっていました。

ポリカの交換のみであれば3,4万円から行える工事もありますので、
気になっているお客様がいらっしゃいましたら、
この記事を参考に、ポリカ屋根の工事をご検討いただけたらと思います。

*越谷市でのポリカ屋根交換記事*

ポリカとは・・・。

まずはポリカとは何かご紹介します。
ポリカは正式に言うと『ポリカーボネート』といいます。略してポリカです。

ポリカーボネートは一見、プラスチックのような見た目ですが、素材は全く別といっても過言ではありません。
通常のプラスチックであれば、叩けば割れるし、熱にも弱いです。
しかしポリカは、叩いても割れず、熱にも強いです。防弾道具にも使用されているほどです。
透明度も高く、雨除けはしたいが日光は入れたい。そんなベランダ屋根なんかには最適な素材になっています。

似たような素材と何が違うのか

6f07d29ae527a659b900aedca3b401ff
こちらはポリカと似たような見た目ですが、素材が塩化ビニールでできています。
波板の中で1番安価で施工のしやすさが売りです。
ポリカのように柔らかく、加工がしやすいのが特徴ですが、
劣化しやすく、紫外線に弱いので、長持ちはしません。
美観を保てるのは5年程です。

ガラスネット
こちらは先ほどの塩ビ波板の高級バージョンです。
ガラスネットというものがサンドイッチされていて、塩ビ波板より丈夫なつくりになっています。
しかし、素材自体は塩ビ波板と同じですので、劣化の進行スピードは変わりません。
また年数が経過すると、耐久力もなくなりますので注意が必要です。
FRP-1-simple
こちらはFRP波板と言ってガラス繊維をプラスチックで固めたものになります。
ガラス繊維が入っていますので、目隠し代わりにもなります。
強度があり丈夫ですが、年数の経過で硬くなり割れやすくなります。
また直接紫外線に触れるところでは経年と共にプラスチックが溶け繊維がむき出しになることも…。

頻繁に用いられるメインの波板素材は、このような感じになります。
この中で今回のお客様はポリカを選択されました。
それでは工事を進めていきます。

ポリカ屋根施工前

ポリカ施工前
こちらが施工前写真です。
15年の月日が経過したポリカーボネート波板の状態です。
最初は透明なポリカですが、紫外線に強いとは言え、15年も経つとこのように変色します。
丈夫ではありますが、15年20年と月日の経過に合わせて硬化しますので、割れやすくなってきます。
変色などが見られ始め、10年の月日が流れたら、ポリカ屋根交換工事のご検討時期に入ったと思っていただけたらと思います。

ポリカ屋根の施工開始

①既存のポリカ解体

ポリカ
46f17047f930ae1af2143aa177a92557-columns2
まずは既存のポリカ屋根を撤去していきます。
今回取り付けに使用されていた金具は、ステンレス傘フックという2枚目の写真のようなものでした。
プラスドライバーでクイッと回すと簡単に外れるものです。
ポリカは風の巻き上がりの影響を受けやすい、ベランダやカーポートに用いられることが多いので、強風被害が大きくならないよう、わざと外れやすい設計で作られています。
そのため施工も簡単ですし、取り外しも容易です。

②ポリカ屋根骨組みの掃除

4ed9e6dc81ea9b4df85a057ca63cc8c1-columns2
5b9e13d9744dfa784b25fe7febc2524a-columns2
ポリカ屋根を取り外すと、軒先部分に大量の土ほこりが溜まっていました。
雨には水と一緒に土ほこりなどが含まれています。15年蓄積された土ほこり達です。
この汚れが溜まったからと言って施工に影響するわけではありませんが、せっかくお客様から頂いたお仕事です。
責任をもって美しく仕上げるのが弊社のモットーですので、この隙間もきれいにしてから施工します。
7c6d623c53eb9735eade92c4166dd0fc-columns3
b445e0299085f8aee4d5256b8bcb6878-columns3
9044dcd37eb1946e149db51e6897aa21-columns3
溜まった土ほこりを撤去したらかなりの量取れました。
雨もかなり汚れているんですね。改めて実感します。
それでは、本体を取り付けます。

③ポリカ屋根 本体取り付け

2a113ed210adb9b9b0ae877ae4f3ea24
今回は『住友ベークライトのブロンズ』というお色味のポリカを使用しました。
ブラウンの中に少しパープルが混ざったようなきれいなお色です。
取り付け金具は、プラフックを使用しました。プラフックにも様々な色がありますので、使用するポリカの色に合わせて用意します。

これで今回のポリカ屋根の施工は終了です。半日で終了しました。
ご依頼いただきありがとうございました(*^▽^*)

*ポリカ交換の関連記事*

合わせて・・・。

5276272e1197a1686de524d206c79d29
今回の蕨市のお客様のポリカ屋根には下まで続くチェーンがつるしてありました。
こちらを竪樋にしていたようです。

今回ポリカの交換ついでに樋の交換工事もご依頼いただき、
ポリカ屋根用の小さな雨樋を取り付けました。
5de9297dbd4fa965ae51fd1eff3879bc-columns2
ff8866e69ec5f408a6908aec5042600b-columns2
このようにしっかり排水できる形をとりましたので、これで庭を汚したり、壁を汚す心配はありません。
カーポートにも雨樋は付けられますので、お困りのお客様いらっしゃいましたらご相談ください(^^)/

まとめ

今回は、ポリカの特徴と交換工事の様子をご紹介しました。

ポリカ屋根は、一番自然の被害を受けやすい箇所です。
どうしても割れてしまったり、吹き飛んでしまったりします。
そのままの放置は二次災害の危険性もあります。
できるだけ放置せず、まずはご相談だけでもしていただけたらと思います。

弊社では、点検からお見積り、ご相談まですべて無料でやらせていただいています。

*関連記事*

お気軽にお問い合わせください(^^♪  お問い合わせお待ちしております!

お電話でのお問い合わせ>>>0120-390-616 (9:00~17:00)
メールでのお問い合わせ>>>お問い合わせフォームはこちらから!


同じ工事を行った施工事例

施工事例

去年の台風15号及び19号で被災し雨漏りしてしまった屋根の修繕工事を行いました。

火災保険で台風被害にあったご自宅を横暖ルーフでカバー工法
瓦から横暖ルーフにカバー工法
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
足場
火災保険
台風
使用素材
ニチハ横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
保証
15年
工事費用
210万
施工事例

三郷市にて、塗装したけれど雨漏りが止まらず、ヒランビーに葺き替えました。

葺き替える前の瓦
新設したヒランビー
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
稲垣商事のヒランビー
築年数
45年
建坪
50坪
保証
15年
工事費用
60万
施工事例

川口市にて横暖ルーフへ葺き替え、既存はセキスイかわらU

セキスイかわらU経年劣化
ニチハ横暖ルーフ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ニチハ 横暖ルーフ Cブラック
築年数
40年
建坪
80
保証
塗膜15年 赤錆20年 穴あき25年
工事費用
230万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827-2

埼玉県の皆さん、こんにちは!!街の屋根やさん 埼玉川口店です(*^▽^*)今回は隣のお家の火災による被害で、工場階段の屋根の焼失、雨樋の焼失被害を点検してきました。*************お問い合わせ内容*************お隣のお...........

日本瓦屋根

越谷市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です(*^▽^*)今回は日本瓦屋根を横暖ルーフに葺き替えます。本日は瓦おろしの風景をご紹介いたします。瓦おろしを行う際は、新しいルーフィングを取り付けるまで一気に行います。屋根を剥が...........

お家全体図

川口市の皆さん、こんにちは!『街の屋根やさん 埼玉川口店』です。今回は、新築の板金工事をやさせていただいていますのでご紹介です。新築工事は、リフォームの工事と少し違って複雑な板金施工が多かったり、珍しい材料を使用することもあります。時々、こ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら埼玉川口店にお問合せ下さい!
9時~17時まで受付中!!
0120-390-616